人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

黄色Tシャツの仕入れ

キラキラの全児童(幼・小・中)のために、
おそろいのジャージ上下(幼小は赤、中は黒)を仕入れて販売することで、
ジャージが第二制服のような役割を担うようになり、
月火木は制服で登校、
水金はジャージで登校、
土曜の補習はそのどちらかで登校、
というパターンが定着しつつあります。

それと同時に新たに浮上した問題として、
ジャージ上下で登校した日に、
日中暑くなってジャージの上を脱いだ際に、
色とりどりのTシャツが表出することになり、
こどもたちがTシャツの色とデザインを競い合っている、
そして、統一感がない、
という先生方の指摘がありました。

Tシャツの色とデザインを競い合っても大いに結構、
統一感がなく、バラバラで個性的な色とりどりで大いに結構、
と私などは考えてしまうのですが、
ケニア的にはダメな考え方だそうです。

というわけで、自ずと、
運動用のTシャツ(体操着)の必要性が出てきました。

それで、
入手しやすい色、
キラキラらしい色、
ということで、
黄色を選びました。

そして、
幼少と中で色を分ける必要はないと考え、
全学年黄色とすることにしました。

仕入れはいつものようにナイロビで。
身内の青年ジョビくんに仕入れてもらいます。

そして、物が送られてきました。
黄色、黄色、黄色、イェロー、イェロー、イェロー、
サイズと数とを確認したところ、
何と、依頼通りのサイズと数になっていませんでした。

サイズは
SS、S、M、L、XL、XXL、XXXL
があると前もって聞いており、
それぞれの枚数を指定して依頼したのですが、
SSがなくてSばっかり、
XXXLがなくてXXLばっかり、
になっていたのです。
全部の数はOKでしたが、、、。

お店の人は、
何としても売りさばきたいがために、
SSとXXXLがないよ、と一言も言わず、
それらがあるようによそおって、
SをSSの代わりに、
XXLをXXXLの代わりに、
ささっと袋に放り込んだようなのです。
ジョビくんも、これには気付かなかったようでした。

ハスラーの国、ケニア。
だましだまされながら売買が行われる国、ケニア。
今回は見事にだまされてしまいました。

お店の人が正直に、
「SSはない。XXXLはない」
と前もって言ってくれれば、
こちらからの依頼の数も変更できたのにな、
と不満が募りますが、
こういうミスはある程度想定内なので、
あまり驚かず、怒ることもしません。

我が家のモデル、
ノゾミさん(8年生)とヒカリさん(6年生)に試着してもらったところ、
ノゾミさんがXXL、ヒカリさんがXLでした。
つまり、背が高くやせているノゾミさんがXXLということは、
もっと背の高い子や、太っている子は、
どうしてもXXXLが必要ということになります。

そこで、ジョビくんに、
XXXLを売っているお店を探してくれと
再度依頼しました。

また、同時に仕入れたジャージ上下の方は、
今回は交渉もスムーズにいったようで、
だまし取られることはなく、
不良品も60品中1品のみということで、
ケニア的には合格でした。
世界的には不良品があるという時点で不合格なのでしょうけれど。
その不良品1品は、
その日のうちにナマンガの近所の洋裁職人さんのところに持っていき、
しっかりと修繕して、
普通の売り物に生まれ変わりました。

しかし、今回は、
ジャージの職人さんたちが、
私たちが注文していない、支払っていないジャージ2着を
間違って追加して送って来たことが発覚しました。

すぐに考えたのは、
その2着分の代金を正直に払おう、
ということでした。

しかし、その数時間後、
前回仕入れたジャージの中に、
ハサミによる切込みが残ったままの品が混ざっていることが発覚し、
これは修理したとしても売り物にならないということで、
身内の年少プレシャスさんにプレゼントすることにしたのです。

つまり、洋裁職人が間違って追加した2着のうちの1着は、
この時点で既に損害賠償として相殺されたことになったのです。

それで、残りの1着も、
どうせいずれまた売り物にならない不良品が出てくるだろうから、
その損害賠償のためにいただいておこう、と判断するに至りました。

Tシャツやジャージを含めた制服類で、
会計管理も、物品管理も、
複雑さ、煩雑さ、繁忙さを増していますが、
落ち着くまでの辛抱だと自分に言い聞かせて、
しばらくの間はキラキラの親子たちの下僕となって、
頑張りたいと思います。



キラキラのロゴは、
黄色のキラキラ星がにこっと笑って、
周囲の黒い空間を赤く照らしている、
そんな様子を私がパソコンで描画したものになっています。

黄色Tシャツの仕入れ_b0124020_23195935.gif





















つまり、キラキラ・カラーの一つである黄色が、
今回Tシャツという形で陽の目を見ることになったのです。

黄色Tシャツの仕入れ_b0124020_23210397.jpg



















ノゾミさんとヒカリさん。

黄色Tシャツの仕入れ_b0124020_23210386.jpg



















ジャージ上下
赤は幼小、黒は中

黄色Tシャツの仕入れ_b0124020_23210344.jpg




























相原 記


by kjkirakira | 2023-03-10 23:10 | 現地キラキラ ブログ Ke最新情報・記録