人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

土曜補習再開

2019年6月22日(土)
キラキラ学園は中間休み期間中ですが、
私が主宰する土曜補習教室をささやかに再開しました。

さすがにやって来る児童はほとんどいません。
ノゾミさん4年生とヒカリさん2年生と、
シャロンさん1年生のみ。

シャロンさんは、数字を200まで書く練習。
109の次に110にならず、200になってしまうのです。
さらに、119の次に120にならず、200になってしまうのです。
これを、ていねいに指導しつつ、練習してもらいました。

ヒカリさんは、偶数を200まで書く練習。
偶数、つまり、2つずつ数を増やしていくのですが、
慣れないと難航します。

ノゾミさんは、二乗の数列、
具体的に、
1+1=
2+2=
4+4=
8+8=
16+16=
と延々とやっていく練習。
日本の算数の教科書を見ながら、
できるだけ暗算で足し算をする練習もしているので、
筆算なしで何万というところまで難なく到達してくれました。

あとは、それぞれにお勉強したり、
バドミントンや鉄棒を練習したり。

キラキラ土曜補習教室の目的は3つ
①キラキラ学園のモニター(普段先生方がしっかりと児童たちを指導しているかどうか、児童たちに直接触れることで確認し、学園運営や教職員指導の指針とする)
②モデル教室(ケニアで行われていないが世界で主流になりつつあるような教育メソッドを試し、うまくいけばキラキラ学園全体にも普及させる)
③キラキラ後継者の育成(キラキラ土曜補習教室にやって来るのは、やる気があってキラキラ愛のあるこどもたちだけであり、自ずと将来の教職員や幹部候補になっていくと期待される)

①楽しく②自立が促され③才能が伸びる
というキラキラ学園全体の三本柱と併せて、
これからも状況が許す限り、
キラキラ土曜補習教室を続けていきたいです。

土曜補習再開_b0124020_18140045.jpg



















相原 記


by kjkirakira | 2019-06-22 18:13 | 現地キラキラ ブログ Ke最新情報・記録