人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

幼稚園の机の塗装

ケニアの学校は既に年度末。
国家資格となる小学校卒業試験(キラキラはまだ該当せず)も終わり、
今は国家資格となる高校卒業試験が行われていますが、
ほとんどの児童生徒たちは家で長期休暇を過ごしています。

しかし、キラキラ学園の維持の業務は続きます。
ビリカ・キャンパスの守衛の一人を解雇し、
新たな守衛を雇ったり…、やれやれ(苦笑)

私は、今年度末はキャンパスの引っ越しもあっていつもより大忙しだったために、
年度終了日までにやり切ることができなかった事務作業が山積していました。
それらも何とかほぼ終えることができ、
ようやく幼稚園の机の塗装作業に入ることができました。

既にキラキラ学園幼稚園は、
アンボセリロード・キャンパスに引っ越してきています。
アンボセリロード・キャンパスは、
ナマンガの街に近い割に田舎の静けさもあるのが魅力です。
そこの教室内外で塗装を行っています。

いつもの塗装ベテランのカニアルさん、
塗装職人でもある新一年生ナマノさんのお父さん、
塗装職人でもあるビリカの守衛のコスマス先生、
スクールバスの運転手のジュリアナ先生、
幼稚園の教員補佐のデリック先生、
そして、今回は教務主任アレックス先生も参加してきました。

初日と2日目は紙やすりで表面を磨く作業がほとんどです。
あれ?小さいのが一人?
新2年生のヒカリさんが紙やすりのお手伝いにやって来たのです。

幼稚園の机の塗装_b0124020_00332414.jpg



















紙やすりで表面の手垢などの汚れが取れて、
真っ白くなった机に、
茶色い粉を水に溶かした塗料を塗っていきます。
乾くのを待ちながら、油性の塗料を次々に重ね塗りしていきます。

幼稚園の机の塗装_b0124020_00332485.jpg



















翌日、おや?
また小さいのが、今度は2人?

幼稚園の机の塗装_b0124020_00332452.jpg



















6月の机製作の際に、
余った材木でちょちょっとつくってあげたこども用の棚に、
自分たちで塗装を施すノゾミさん(新4年生)とヒカリさん(新2年生)です。
長期休暇のこどもたちは、
それぞれの家の周りで両親の仕事を手伝ったり、
そこから何か新しい遊びをつくり出したりしながら、
思い思いに過ごしているのでしょうね。

幼稚園の机の塗装_b0124020_00332425.jpg



















相原 記


by kjkirakira | 2018-11-10 23:22 | ブログ 現地キラキラ