人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

ZOOフェスタ

2018年11月4日(土)5日(日)、
今回初めて千葉市動物公園のZOOフェスタに出展しました。
動物をテーマとした制作活動・作品・ワークショップのブースが並びます。


1日目はとっても良い天気で、子供連れの家族が多く、
広い動物公園内をのんびり歩きながら楽しんでいました。


2日目は残念ながら2時過ぎから雨が降り始め、
入園者のみなさんがどんどん帰って行きました。残念。
しかし、この2日目は動物のコスプレをしてくると入園無料ということで、
多くの人たちのコスプレ姿が目に付きました。
コスプレのコンテストもあったのですよ。


キラキラの隣のブースは、
ナイロビにあった星野スクールでスワヒリ語を習っていたお姉さん。
マサイビーズネックレスを見ると“まあ、きれい!!”
カンガセイイングのスワヒリ語を見ると“わあ、なつかしい!!”
カンガとネックレスを何本も買ってくれました。


他にも、
ケニア山・キリマンジャロ登山をした女性、
動物が好きで、ンゴロンゴロ・セレンゲティ国立公園を2回訪れたという人、
ケニアのキスムに協力隊の仕事で住んでいたという青年、
などの面白い人たちが来て、
ブースにいるだけでケニアやタンザニアの話の花が咲き、
大いに盛り上がりました。


また、動物園ライターや動物写真家の方と出会い、
いろいろな動物園のことや、
動物画家さんの話、
私の知りたかったゴリラのことなど、
興味深い話をたくさん聞くことができました。


そういうわけで、キラキラにとっても、私にとっても、
実に実に面白いイベントでした。


キラキラ・ボランティアスタッフ、M記


by kjkirakira | 2018-11-04 22:30 | ブログ 日本キラキラ