人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

3学期始業準備

ケニアの学校は3週間の休暇を経て、
いよいよ3学期に突入です。

本日2018年8月27日(月)は、
キラキラ学園の3学期始業準備日。


朝9時きっかり、教職員の集合時間、
遅刻5分も含め、全員が勢ぞろいしました。
時間に正確なのはキラキラの取り柄です。

そこで私が連絡事項を伝達し、
訓示っぽいものを垂れるのですが、
いちばんの目玉は休暇中に起こった事件のこと。
あの、年長さんと年少さん姉妹の家庭に強盗が押し入り、
彼女らの従姉さん(キラキラOG)が強姦されてしまったこと。

学園長ジャシンタ先生と、
幼稚園のタビタ先生、アナスタシア先生、ジョイス先生が、
簡単な教職員会合の後でそのお宅を訪問しに行きました。

お父さんとお母さんが家にいて、
先生方4人の訪問にたいそう喜んでくれたとのこと。
あの晩に起こった好ましくない出来事の全てを語ってくれて、
先生方も重く受け止めると同時に、
元気そうなお父さんとお母さんに会って安心した、と。

いちばん辛い思いをしたその従姉さんも、
年長・年少姉妹も、
あの晩以来ずっとお祖母ちゃんちで寝泊まりしているとのこと。
お母さんいわく、
幼い2人はトラウマが残ったような感じはない、とのこと。
しかし、同時に、2人は自宅を怖がっているとのことで、
何だかんだ言いながら引き続きケアが必要であると再確認した次第です。

従姉さんは、
このまま地元の公立小学校に通い続けるならば、
周りの好奇の目があり、
かなり辛い思いをせざるを得ないでしょう。

もうちょっと年下であれば、
キラキラの最上級生(5年生)として学費免除で転入を受け入れて、
安心できる環境の中で心が立ち直るまでのんびりさせてやりたいものですが、
年齢的にちょっと難しいです。

私も、幼稚園のスワレ先生も、
本当は一緒に行ってご両親を励ましたかったのですが、
話がしやすいように女だけの方が良かろうと、遠慮して、
幼稚園の校舎の掃除をしながら女の先生方を待っていました。

この日のためにやって来た、
私の息がかかる土曜補習教室の児童たちが、
スワレ先生を手伝って幼稚園の大掃除に大活躍!

女の先生方がなかなか来ないなあとしびれを切らしていたら、
何と、お茶を2杯もご馳走になってきた、と。
先生方との長話がご両親の慰めになったならば幸いです。


小学校の先生方は、
まずはアンボセリロード・キャンパス(1・2年生部門)の大掃除。

それが終わり、
スクールバスによる食材の買い出しも終わり、
みんなで一緒にビリカ・キャンパスへ移動です。

塗装を終えてピッカピカの机に、
先生方も児童たちも大喜び。


本日のビリカからの眺望です。
相変わらず砂ぼこりのために視界が悪く、
キリマンジャロ山も、メルー山も見えません。

3学期始業準備_b0124020_23041645.jpg



















鉄棒にロープを引っかけて、
ブランコ遊びに興じる小さな子たち。

3学期始業準備_b0124020_22412049.jpg



















先日設置したばかりのバスケットボールのゴールの初使用をする大きめの子たちです。
「あの黒い長方形にボールをぶつける感じで投げるんだよ」とアドバイスします。
私自身がそのことを先生なり友だちなりに教わったのは遠い遠い昔のことだったなあと懐かしみながら。

3学期始業準備_b0124020_23070404.jpg



















学園長ジャシンタ先生から、
日本の皆さんによろしくとのことです。
2014年を最後に日本行きは滞っていますが、
しっかりと現地キラキラでいつも頑張っております。


3学期始業準備_b0124020_22412086.jpg



















さて、帰宅してからチェックしたインターネットで、
ちびまる子ちゃん作者であるさくらももこさんの訃報を目にしました。

私はちびまる子ちゃんが大好きで、全巻そろえていたこともありました。
さくらももこさんの初期の頃のエッセーは全て読んでいました。

2007~2008にテレビで放送されたちびまる子ちゃんの実写版の動画を、
昨年見返してみたことで、
長女のノゾミが日本の小学校に通うための貴重な予習となったり、
キラキラをいかにしてこどもたちの心が育つ場にしていくか考える参考となったりしました。

さくらももこさんのような作品を描くことができるこどもたち、
すなわち、印象的な小学校時代を過ごし、将来心豊かな大人になれるこどもたちを、
キラキラで育成していけたらと願います。


相原 記


by kjkirakira | 2018-08-27 22:40 | ブログ 現地キラキラ