人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

学校対抗球技大会

2018年5月24日(木)
ナマンガのビリカ地区にある4つの小学校が集まって、
学校対抗の球技大会が開催されました。

その開催の情報を知らされたのは前日。
まったく、いつものことながら、
校外に関することは連絡が徹底していません。

種目はサッカー、ネットボール、バレーボール、ハンドボールの4つ。
それぞれに男子部門と女子部門があります。
しかし、キラキラは初参加ということもあり、
普段しっかりと練習しているサッカーとネットボールのみということに決めていました。

他校は6~8年生が主体のチームで、
3~5年生が主体のキラキラとは体格がまるで違います。
しかし、キラキラは普段の体育活動の頑張りが功を奏して、
小さい身体ながらも大活躍だったようです。

とくに、キラキラ対サベルバーグ(ナマンガでいちばん学費の高い私立校)のサッカーの試合は、
各チームのほぼ全校児童が集まり、
大盛り上がりの応援合戦が繰り広げられたとのことです。
今回は残念ながら0-1で負けてしまいましたが、
来年、再来年と、キラキラ児童たちのさらなる活躍が期待されます。

さて、「学校対抗」でもあったのですが、
この大会は、最終的にはケニア全国の中の精鋭を集めて、
国の代表チームをつくるのが目的でもあります。

このナマンガのビリカ地区の4校の、
各校の選抜児童の中からさらに選抜され、
翌日はナマンガ全域の選抜児童たちがあつまり、
公立ナマンガ小学校を会場に試合が繰り広げられました。

そこでさらに選抜され、
郡レベル、県レベル、州レベルの大会に進んでいくのです。

群レベルの大会のために選抜されたこどもたちの中には、
キラキラの児童はさすがに含まれていなかったものの、
監督としてキラキラのアレックス先生が抜擢されて、
ナマンガ選抜チームを引率して行ってきました。
そこではもはや、他の町のこどもたちに圧倒されて、
ナマンガのこどもたちは一人も残ることができなかったようです。

キラキラでは、ますます体育に力を入れ、
今後はバレーボールやハンドボールもできるような環境を整え、
行く行くは日本仕込みの野球くらい指導できればいいなと思います。


相原 記


by kjkirakira | 2018-05-31 21:27 | ブログ 現地キラキラ