人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

入園手続きの裏で

キラキラ学園幼稚部(キラキラ保育園)の来年度入園受付を、
アンボセリロードキャンパスを会場に設定することで、
その時間帯にキラキラ学園小学部1年生と2年生の居場所がなくなってしまうために、
この日は1年生と2年生も、3年生と4年生と一緒にビリカキャンパスに行って1日を過ごすことになりました。

早朝から、新入園児とその保護者でごった返すアンボセリロードキャンパスの敷地の外で、
1~4年生たちはバスを待ち、3回に分けてみんなでビリカキャンパスに向かいました。

その日のビリカキャンパスでの運営責任はポウリーン先生に全任(丸投げ)。
みんなで陸上競技や、サッカー、ネットボール、バレーボールなどの球技で競い合い、
あとは自由奔放に遊んだりと、
楽しくゆったりとした時間を満喫してきたようです。


以下、撮影は主にパトリック先生


4学年が会しての朝礼です。

入園手続きの裏で_b0124020_17494458.jpg



















4年生男子のサッカーチーム

入園手続きの裏で_b0124020_17494539.jpg



















3年生男子のサッカーチーム

入園手続きの裏で_b0124020_17494670.jpg



















4年生女子のサッカーチーム

入園手続きの裏で_b0124020_17494611.jpg



















レフリーは調理人兼守衛のネルソン先生。
こういう仕事を、良い意味で楽しい遊びとして積極的にやってくれるのでありがたいです。
この間は、ネルソン先生の奥さんのザイナブさんが調理をしてくれています。

入園手続きの裏で_b0124020_17494526.jpg



















乾季なので、砂ぼこりの中でのサッカーになります。

入園手続きの裏で_b0124020_17494771.jpg



















自然と遊び歌(シンギングゲーム)が始まります。

入園手続きの裏で_b0124020_17494500.jpg



















木陰でくつろぎます。
乾季なので、日向は灼熱です。

入園手続きの裏で_b0124020_17494785.jpg



















リラックスしています。

入園手続きの裏で_b0124020_17494586.jpg



















屋根付きの屋外ベンチで、
ノゾミさん(2年生)が抱っこしている赤ちゃんは、
ネルソン先生と奥さんとの長女さん、6か月。

入園手続きの裏で_b0124020_17494450.jpg



















ちなみに、この日のオルコングキャンパス(キラキラ学園幼稚部=保育園)は、
普段通りに園児全員が登園し、
いつもより少人数の教職員で切り盛りしました。

キラキラ学園は、3つのキャンパスに分かれており、
なかなか運営も現場監督も大変ではありますが、
徐々に徐々に慣れて、
3つの異なる大仕事を同時進行で行うこともできるようになりつつあります。

その鍵は、
学園の主宰者(私とジャシンタ先生)、教職員たち、こどもたち、保護者たち、取り巻くコミュニティーの、
「愛」ではないかなと思っています。


相原 記


by kjkirakira | 2017-10-02 23:48 | ブログ 現地キラキラ