人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

ビリカ・キャンパスの1日

久々に朝から晩まで過ごした金曜日のビリカ・キャンパス。


金曜日の朝礼は、国旗掲揚から始まります。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435323.jpg

















3年生と4年生が国旗を囲むように半円形に整列して朝礼を執り行います。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435733.jpg

















3年生の教室がまだ建設途中なので、
一時的に外の木陰に仮教室をもうけました。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435738.jpg

















暑いアフリカでも、木陰は涼しく、
緑が適度にあって空気は美味しく、
風も心地良く、
木漏れ日が心地良いのです。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435373.jpg

















今年のビリカ・キャンパス勤務の3人の先生たち。
左より、アレックス先生、ポウリーン先生、ジョージ先生。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435791.jpg

















よく飽きずにサッカーばかりできるな、と感心します。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435482.jpg

















建設途中の三教室の全貌が徐々に現れてきています。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_04080324.jpg

















お昼ご飯休憩中の建設職人たちです。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435662.jpg

















ときどき児童たちにも声をかけて、
ちょっとした建設作業を手伝ってもらいます。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435707.jpg

















屋根を覆うトタンを梁に打ち付ける釘に、
雨漏り防止のゴムを取り付ける手作業を、
十数人のこどもたちの手で一気に成し遂げてくれました。

ビリカ・キャンパスの1日_b0124020_03435767.jpg

















毎日が新鮮で楽しそうな児童たち、
気持ち良く働いている先生たち、
楽しそうに働く建設職人たち。

楽しむことが、成長、発展、創造の原点です。

そんな環境を作り出すための歯車をつくり、動かすのが、
ダイレクターのジャシンタ先生と、
コーディネーターの私コージの役目です。

明日も、明後日も、歯車の責任者として、
しっかりと傍観したいと思います。


相原 記


by kjkirakira | 2017-01-14 10:37 | ブログ 現地キラキラ