人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

カープが負けた土曜日、ちょっと特別な土曜日

既に保育園も小学校も年度終業し、
靴の寄贈も終え、
先生方との仕事も全て終え、
普段通りの土曜補習教室の年度終業日を迎えました。

いつも通りの学習などをした後で、
1年生メリサさんと3年生ラッキーさんのママが寄贈してくれたお誕生日ケーキを食べるお楽しみ。

保育園と小学校の終業日に開催した11月・12月生まれさんたちのお誕生会の際に、
12月生まれのメリサさんのママがその日の朝に焼いたばかりのケーキを持って来てくれたのでした。
その日はケーキ入刀と、ちょっとしたケーキの食べさせっこの儀式のみ行い、
この土曜日のために温存しておいたのでした。

このメリサさんは、
2013年の1月に、キラキラ保育園に入園した際に、
5分遅れで締め切りとなってしまったものの、
夕方まで粘り、
ママは夕方涙ながらに訴えてきて、
結局そのプッシュに押され、
家庭の事情も考慮したうえで、
入園を許可してあげたのです。

ある意味での裏口入学。
その後のキラキラでは、
例外的・裏口的な入園・入学のケースはいっさいありません。

その後、お姉ちゃんのラッキーさんは、
キラキラ小学校の一期生となり、今年は3年生=最上級生。
妹のメリサさんは今年1年生。

お姉ちゃんのラッキーさんはうちのノゾミ(1年生)の親友。
妹のメリサさんはうちのヒカリ(年中さん)の親友。

ラッキーさんは、キラキラ土曜補習教室でも、
新世代のトップランナーになってくれそうです。


それから、みんなで、
ミスター・キラキラこと、
小学校8年生のジョゴーくんへのカードを書きました。

土曜補習教室が始まった2008年末、
キラキラ保育園卒のジョゴーくんは地元の公立ナマンガ小学校の1年生で、
早速補習教室の常連になり、
12月に私が寄贈用の学習机をつくっていた際も毎日遊びやお手伝いにやって来ていました。

その後、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、6年生(自主的留年)、7年生、8年生と、
キラキラ土曜補習教室に抜群の出席率でやって来て、
謙虚に、黙々と頑張っていました。
そういうわけで、ミスター・キラキラの称号が最もふさわしい男子になったのです。

そのジョゴーくんが、
来週には小学校8年生=卒業生として、
国家試験でもある卒業試験にのぞむのです。
試験を終えれば、初等教育終了という国家資格を得ることになり、
その結果いかんでは、より上の高校(セコンダリー校)への入学が許可されるのです。

ここケニアでは、
卒業試験にのぞむ親戚や友人に対し、
サクセスカードという激励のカードを贈るのがならわしです。

というわけで、
キラキラ土曜補習教室から、ジョゴーくんへ、
このサクセスカードを書いたわけです。

補習教室の閉校後、
みんなでぞろぞろとジョゴーくんの家に歩いて行きました。
しかし、残念ながら、ジョゴーくんも、家の人も、みんなお留守。
カードを家の敷地の中に投げ入れておきました。

近くに住んでいるジョゴーくんの友人などにカードを託しておいても良かったのですが、
ここケニアでは嫉妬のために手紙が本人に届かないで捨てられるなどと言うこともあり得るので、
家の敷地の中や、家の中に投げ入れるのがいちばんなのです。

ジョゴーくんが小学校1年生だった頃から卒業まで、
ずっとともに歩んで来た土曜補習教室。
こうして長く続けて来れたことは奇跡、神様の恵みにほかなりません。

この日に補習教室に出席していた11人に、
「ジョゴーも卒業するから、うちの土曜補習教室も終わりにしようか?」と訊くと、
「いいえ、続けよう!」と全会一致、言語道断の返答!

来週からは、平日午前中だけで昼食なしの補習を行い、
キラキラ小学校の建設を始められる段になるまで続けてみるつもりです。


遠い日本では、プロ野球の日本シリーズが繰り広げられ、
この日、我が勇気の源である広島カープが4敗目を喫し、
プロ野球の全日程が終了しました。

今年の5月末、
広島カープが巨人に広島で3連勝したのを広島で直に目撃したことに始まり、
今年ずっと、私とノゾミとヒカリを通してキラキラを盛り上げてくれたカープ。
夢を、ありがとう!

今年の私たちの来日のMVPとなった広島のKご夫妻にも、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

広島カープの赤も休養に入り、
キラキラの赤もしばし休養に入ります。

とはいえ、私とジャシンタ先生は、
いろいろな懸念を抱えながら建設への準備を進めてまいります。


相原 記


by kjkirakira | 2016-10-29 22:55 | ブログ 現地キラキラ