人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

3学期始業準備日

キラキラ小学校および保育園の3学期は明日9月5日(火)に始業予定です。
本日の月曜は、そのための準備ということで、先生方が集まって大掃除を行いました。

保育園側での様子も確認。
G先生のみ欠席。
他のS先生、D先生、T先生、J先生が頑張ってお掃除していました。

小学校側では、まず全員でアンボセリロード・キャンパスの大掃除。
それを終え、みんなでバスに乗り込んでビリカ・キャンパスへ移動。
D先生のみ欠席。
他のP先生、A先生、R先生、J先生、J先生、N先生が頑張りました。
それから、補習の常連のこどもたち5人も参加し、
お手伝いしたり、バスを楽しんだり、遊んだりして満喫しました。

園児や児童の保護者たちは、
今日は続々と銀行に詰めかけて学費を支払いしていることでしょう。
その銀行も、システムがのろのろで、
支払いはしたけどその支払いがシステムに入らないとか、
レシートが発行されないとか、
しかも、キラキラの口座への入金を確認するインターネットの画面すら表示できないとか、
いろいろ問題ありまくりなのです。

銀行口座への支払いをせずに、
全部現金で直接納入してもらう方が会計処理もスムーズなのですが、
会計担当者による横領、および、泥棒による盗みという2つの治安を考慮して、
銀行口座にせざるを得ないのです。

いろいろな、
大きな試練、小さな試練を抱えたまま、
2016年度の3学期が始まろうとしています。


ビリカの校舎です。

3学期始業準備日_b0124020_21543519.jpg
















こどもたちが教室の黒板に、
先生になったつもりでいろいろ書いています。

3学期始業準備日_b0124020_21543551.jpg
















相原 記


by kjkirakira | 2016-09-05 23:31 | ブログ 現地キラキラ