人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

恵みの雨

ここケニアは、雨が1週間ほど降り続いている。
短時間でダーッと降るのではなく、
夜中から朝にかけて、長時間、継続的に。
つまり、地面に落ちて来る水の量はかなり多い。

12月末から、
太陽ばかりが照り輝き、
真夏の暑さとなり、
それまで降っていた雨の湿気と重なって、
相当蒸し暑い時期が続きました。

その蒸し暑さから、
からっとした暑さに変わり、
もう雨は降らないのかな?
ビリカ地区の畑で育てていたトウモロコシも何もかも全滅かな?
とがっかりしていました。

そのビリカ地区に井戸を掘る計画を立て、
具体的に動き始めたものの、
諸事情により立ち往生。

しかし、1月中旬、
再び雨が降り始めたのです。

おかげでトウモロコシも何もかも、
復活し、さらに背丈を増し、
豊かな収穫が望めそう。

保育園部門、1・2年生部門、3年生部門と、
週3回の緑色野菜は全てビリカ地区の畑で穫れたもの。
一度も市場で買わずに済んでいるのです。

週2回のトウモロコシと豆の料理(モトコイ)も、
近い将来、トウモロコシは自前で、
豆だけを購入する形で軌道に乗って行くことでしょう。


ビリカ地区の畑で穫れた緑色野菜を、
調理できるように処理するのを手伝っている、
年長組のしっかりものの女の子たちです。

恵みの雨_b0124020_15592518.jpg















もちろん、雨は恵みであると同時に、
ちょっと悪さもしでかします。

雨のせいで、
我がスクールバスも制約が増えています。
ビリカ地区の小学校の敷地内まで入れずに、
幹線道路で児童たちを降ろさなければならなくなりました。

また、ある朝、
バスを出そうとしたら、
ぬかるみにはまって立ち往生。
みんなで押したりしながら、
結局40分遅れで出発。


男の先生方、近所の男たちが、
みんなでバスをぬかるみから脱出させようと奮闘中です。

恵みの雨_b0124020_15592531.jpg















それを見守る小学生たち。

恵みの雨_b0124020_15592593.jpg















相原 記


by kjkirakira | 2016-01-21 15:57 | ブログ 現地キラキラ