人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

年末休暇の過ごし方

ケニアのほとんどの児童生徒たちは、
7週間におよぶ休暇を満喫しています。

といっても、今週が最後の週。
1月になって最初の週末が明けたら、
すぐに新年度が始まります。

先日、うちのノゾミ(新年長組)とヒカリ(新年少組)と、
うちの近所に住んでいるお祖母ちゃんを訪ねて来たナイロビ在住のこどもたちと、
ナマンガ内を散歩しました。

小さな山の上で

年末休暇の過ごし方_b0124020_01152636.jpg














ブランコのある高級ホテルの庭で

年末休暇の過ごし方_b0124020_01152644.jpg














芝生の上でブリッジしたり側転したり

年末休暇の過ごし方_b0124020_01152559.jpg














記念碑的なものが少ないケニアですが、
この車輪は第二次世界大戦頃にさかのぼるとか

年末休暇の過ごし方_b0124020_01152607.jpg














みんな、この散歩の最中は、
安全のために手と手をつないでぞろぞろ歩きました。
クリスマスや正月のこの季節は、
酔っ払いや、麻薬で狂った男も多いので。

みんなとても楽しかったようで、
この夜は家でお祖母ちゃんに散歩の話をしまくったようです。

で、今朝、上の写真最右の赤の少年たちが、
「コージ先生、僕たち今日ナイロビに帰ります。」
とあいさつにやって来てくれました。
「次に会うのは4月の休暇の時かな」
と言って、お別れました。

年末休暇の過ごし方_b0124020_01152692.jpg














こちらは、庭に幼児用のプールを出して遊んでいる様子。
雨季が明けて一気に蒸し暑くなったので、水浴びが快適です。

年末休暇の過ごし方_b0124020_01152622.jpg














ところで、キラキラ保育園と小学校では、
色々な面での安全性向上のために、
2015年からは学費納入を銀行口座への入金としました。

新たな変化に戸惑う保護者の方もいますが、
大半は、高校に通うお兄ちゃんやお姉ちゃんの学費を銀行で払ったことがある人たちで、
既に続々とキラキラの学費も口座の中に集まりつつあります。

幸い、地元の銀行の口座の出入金の記録は、
インターネットで閲覧できるように設定してあるため、
リアルタイム速報のように、誰がいくら口座に入金したかがわかります。
本日12月31日だけで、11人のこどもたちが入金しました。
銀行に行けば、誰か(保護者)に必ず会えたことでしょう。

というわけで、正月を迎える準備よりも、
学校の新年度を迎える準備を進めています。

日本時間  2015年01月01日01時30分
ケニア時間 2014年12月31日19時30分


相原 記


by kjkirakira | 2014-12-31 23:11 | ブログ 現地キラキラ