人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

3か月ぶりのキラキラ

3か月間、現地を留守にしていた間も、
キラキラは保育園も小学校も
しっかりと営まれておりました。

初出勤の今日は、
とりあえず両校での収支を監査し、
1銭たりとも取りこぼしがなかったことを確認しました。

保育園の経理担当のマーティン先生、
小学校の経理担当のパトリック先生、
両校の金庫係のジュリアナ先生、
とくにこの3人に、心の底からおめでとう!

鍵の管理も意外に重要。
鍵が一つも紛失せずに、
3か月前と同様に使われていました。
こんな些細な事でも、
ケニアでは奇跡なのですよ。

ぬるま湯のように高温多湿で、
空気のきれいな日本から、
いきなりやって来たナマンガは、
1年でいちばん寒く、
乾いていて砂ぼこりが舞い、
鼻と喉のケアはしっかりしないといけません。


保育園の朝礼では、
飛んで跳ねて体を温めます。

3か月ぶりのキラキラ_b0124020_00281484.jpg















3か月ぶりのキラキラ_b0124020_00281550.jpg
















小学校の昼食前の手洗いの列

3か月ぶりのキラキラ_b0124020_00281565.jpg















小学校の給食風景

3か月ぶりのキラキラ_b0124020_00281584.jpg















小学校の授業風景

3か月ぶりのキラキラ_b0124020_00281487.jpg
















K.A.記


by kjkirakira | 2014-07-14 23:25 | ブログ 現地キラキラ