人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

2014日本一時帰国終了→ケニアへ

2014年7月10日(木)、
西日本を直撃している台風を避けるように、
飛行機は予定よりじゃっかん早めに成田を出発し、
新潟上空で真北に進路を変え、
シベリア上空を通り中継地のイスタンブールへ。

2014日本一時帰国終了→ケニアへ_b0124020_17425121.jpg
















イスタンブールでナイロビ行に乗り換え、
成田出発から26時間かかって、
ナイロビの空港に到着。

この日はナイロビで大仕事。
2年おきに更新する私の就労ビザ(長期滞在ビザ)の申請をする。

霧雨で寒いナイロビの交通渋滞を抜け、
空港から18㎞離れたナイロビ市街地に到着。

ビザの申請は、
想定外も少々あったものの、
3時間で全て終わらせることができ、
ほっと一安心。

このままナマンガの家へまっすぐ向かおうという時、
大事な大事な用事が舞い込んで来た。

キラキラの数少ない日本人以外の支援者の一人、
フィンランド人の友人サミくんからの電話。

サミくんは、
私が高校3年時にフィンランドに留学していた際に、
現地の高校で同級生であり、親友になった。

ノキア社でIT関係のエンジニアをしており、
モロッコ→ケニアなどと渡り歩いている。

今回は、ケニアで2年間就労し、
ビジネスを一つ立ち上げた後、
次の就労先であるモザンビークに移住する直前のタイミングで、
引越しの準備をしている彼とその家族を、
ナイロビの家に訪ねることができた。

同じ高校で机を並べた者とはいえ、
全く違う人生を歩みつつ、
たまたまケニアで時空を共有することができた。

日本で3か月間続けて来た支援者めぐりの旅に、
ナイロビで続きがあったとは思いもよらなかった。

2014日本一時帰国終了→ケニアへ_b0124020_17425146.jpg
















夜、ナマンガの家に到着。
さいたま市の実家を出発してから、
46時間経っていた。

ナマンガの家を3か月間留守にしていた間にたまったほこりをせっせと拭き掃除。
その後、眠気が冷めるまで眠り続けていたら、
28時間くらい経過していた。

かつて、フィンランドの1年間の留学から帰国した直後、
24時間くらいぶっ続けで眠ったことがあったのを思い出した。

インターネットに接続しようと思ったら、
2つの問題点があり、スムーズにいかず、
問題解決に2時間くらいを費やした。

小さなこともスムーズにいかずに、
小さなストレスが日々たまっていくここナマンガの地で、
生きることの難しさと喜びを感じながら、
また新たな2年間が始まる。
次の日本一時帰国(順調に行けば2年後の2016年春)を楽しみにしながら。


K.A.記


by kjkirakira | 2014-07-13 18:05 | ブログ 日本キラキラ