人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

20140519名古屋で講演会

この日、名古屋で、
東山動物園にでも出かけようかと思っていたら、
月曜日なので定休日だとわかり、
4年前に一人で訪れた名古屋城に、
家族みんなで出かけることに。

日本の400年前の城建築と、
現在のナマンガの建築技術を比べてみたり、
農家の息子として生まれた秀吉が、
天下を治めるに至ったことに感激しつつ、
その後に調子に乗って朝鮮まで攻めてしまい、
朝鮮人にも日本人(出費がかさんだ大名たちとその人民)にも苦労をかけたことは、
ちょっと愚かだったかな、などと話したり、
有意義な勉強時間になりました。

ちょうど名古屋城の天守閣で、
若いお父さんに、
「テレビに出ていらっしゃいましたよね?」と声をかけられました。
「頑張ってください!」と、さらに励ましのお言葉をいただきました。

20140519名古屋で講演会_b0124020_01172876.jpg















この日の夜は、名古屋駅前のウインクあいちという施設で、
「ケニアの風」主催のキラキラ講演会。

「ケニアの風」は、
ほぼ毎年ケニアを訪れている丹羽正吉さんが、
主に旅仲間の皆さんと一緒に、
ケニアのこどもたちを支援し、
ケニアと日本の交流(ツアーなど)をはかっているもの。

次のツアーは2015年の8月ごろ。
興味のある方は、ぜひご連絡ください。
詳細がわかり次第お伝えすることができますので。

丹羽さんは、今年の1月に、
主にナイロビのキベラで活動されている早川千晶さんらとともに、
ナマンガのキラキラも訪ねてくださった方で、
その時から、ぜひ名古屋でキラキラの講演会をしよう!と、
話し合っていたのです。

この講演会実現のために、
丹羽さんは数千枚のチラシを作成し、
いろいろな所(施設など)に依頼して置かせていただいていたそうです。

当日になるまで、何人来るかわからない講演会。

しかし、蓋を開ければ、
続々と見知らぬ人たちが会場入りし、
計約25人くらいで、ちょうど良い規模の講演会となりました。

この方たちの多くが、
どこかの施設でチラシを手に取り、
興味を抱きながら来てくださったのでしょう。

20140519名古屋で講演会_b0124020_01172282.jpg















そういうわけで、
初めて会う方がほとんどだったために、
いつもの講演会よりも丁寧に、
背景などを説明させていただきました。

名古屋在住で、
テレビ東京系「何故そこに日本人」での放送以来、
キラキラを支援してくださっているKさんの、
半分サプライズ、半分予想通りのご来場もあり、
大喜びいたしました。

準備段階からサポートいただいていた丹羽さんのお母様、
東京方面から当日来て当日とんぼ返りでお手伝いに来てくださったYさん、Iさん、他、
どうもありがとうございました。

こういった、多くのネットワークに支えられながら、
キラキラは今日も元気にケニアで躍動しています。

20140519名古屋で講演会_b0124020_01172860.jpg















K.A.記


by kjkirakira | 2014-05-19 23:17 | ブログ 日本キラキラ