人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

職員会議+土曜補習教室

保育園と小学校の1学期が終了し、
その翌日、本日土曜日は、
土曜補習教室の終業日。

ついでに、保・小のスタッフたちを集めて、
大掃除・後片付け・小会議。

補習教室は小学校に集合し、
男子たちには草刈りを、
女子たちには石拾いをしてもらいました。

スタッフたちは、まず保育園の方に集合し、
大掃除と物の片付け・準備、

それから、学費を一気に収集することになる
5月5日の2学期始業日のための
イメージトレーニング!

こういう場合が想定されるから、
スタッフたちはこのように配置し、
こういう手順で対処する、など。

保育園の方が一段落した後は、
スタッフみんなで小学校の方へ。
大掃除と物の片付け・準備。

教科書や文房具類を全部段ボール箱に入れて、
休暇の4週間だけ、キラキラ本部の一部屋へ避難させます。
この辺りはネズミが多く、
12月の休暇中に校舎の中に置いておいた紙類が、
ことごとくネズミに噛み砕かれてしまったからです。

それから、学費を一気に収集することになる
5月5日の2学期始業日のための
イメージトレーニング!

遅れに遅れている電気開通の工事担当者たちがやって来た場合の対処、
遅れに遅れている道路工事業者からの土砂が運ばれてきたときの対処、
他、確認に確認を重ねます。

さらに、毎月の誕生会の開催方法や手順、
毎月の給料の払い方、
万が一スタッフに不測の事態が発生した時の人員問題、
日本にいる私たちとの、彼らの携帯電話でのFBでの交信、
他いろいろ、確認に確認を重ねました。

それからみんなで昼食会。
今日は、一人一本ずつソーダ(コカ・コーラまたはファンタ)付き。

補習教室の児童たちも、
スタッフのみなさんも、
1学期(3か月)間の奮闘をねぎらい合いながら過ごし、
三々五々、それぞれの休暇に向かって行きました。

職員会議+土曜補習教室_b0124020_23340999.jpg


























いちばん左が、
血が通わない我が息子、
6年生の「ミスター・キラキラ」、
ジョゴーくんです。

職員会議+土曜補習教室_b0124020_23340861.jpg















ファミリーのように、
信頼と愛と、
助け合いの絆で結ばれた、
土曜補習教室の児童たちです。

職員会議+土曜補習教室_b0124020_23340843.jpg















私は、昨日かなり疲れたので、
今日の会の終了後は、
速攻で昼寝態勢へ!

あと数日だけいろいろ事務仕事をしたら、
日本へ行くための荷造りにかかります。

日本へ行くためにナマンガの家を出発するのは13日の日曜、
飛行機に乗るのは14日の早朝未明、トルコ航空です。

テロとの戦いが泥沼化しつつあるケニアにあって、空港は難所です。
私たちの無事をお祈りいただければ感謝です。


K.A.記


by kjkirakira | 2014-04-06 00:06 | ブログ 現地キラキラ