人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

アフリカンフェスタ2013を振り返って

1日目、2013年5月11日(土)

予報通り、生憎の雨、
8時過ぎに現地到着し、
すでに民芸品を開梱されていたMさんと合流し、
雨のため、正面のテントのみ開けて展示作業、
この日のアテンド者は5人。

雨は小降りになったり、
バラバラとテントに音を立てるほどの雨になったりと、
狭いテントの中では全員雨宿りも出来ず、
傘をさしつつブース前に立たざるをえない状況もあり、
肌寒く、みんな風邪ひかないでね、と祈るばかり。

5時終了のところ、雨も激しくなり、
4時過ぎにはあちこちでテントを閉めるブースがあり、
キラキラもならって片づけをはじめ、
早めに待ちに待ったお疲れ会へと向かいました。


2日目、2013年5月12日(日) 

やったー! 晴れです。
良かった、アフフェスはこうでなくっちゃ。

9時前に到着し、テントを開けると、
昨日の雨でなんだか湿っぽい。
でも、サンサン太陽のおかげで、
なんだかんだやってるうちに乾いてOK。

正面と側面にテーブルを出し、
Mさんが送ってくれたもの、わたしが持参したもの、
全て並べることが出来ました。

2日目のアテンド者は7人。
天候に恵まれ、会場は大勢の人であふれ、
助っ人の人数が足りないよ~の状況でした。


全体的にキラキラの民芸品が満遍なく売れたと思います。
しかしいつもなら人気の木彫りの動物があまり動かなかったのがなぜかな~、
人気のきりんがいなかったからかしら?
でも、一人で3頭買ったり、ペアでシマウマを買って下さったりした人がいました。

1日目の雨の中でも、
アフリカの底から湧きあがるような雰囲気がありましたが、

2日目はまさにアフリカを感じさせられ、
アフリカ好きも、たまたま来た人も、
圧倒されていたのではないでしょうか?!

沢山の人との出会いがあり、
いろんな活動をしている人達を知り、
中味が濃すぎてなんだかとても2日間とは思えない有意義な時間でした。


2日目の終了後は、2日間の労をねぎらって、
4団体合同お疲れ会へ。
みんなで乾杯するとなんだかホッとしました。


アフリカンフェスタ2013を振り返って_b0124020_17515822.jpg



アフリカンフェスタ2013を振り返って_b0124020_17521521.jpg



アフリカンフェスタ2013を振り返って_b0124020_1753436.jpg




キラキラを支える会、ボランティア役員
和田"さり~"久美子 記
by kjkirakira | 2013-05-14 17:55 | ブログ 現地キラキラ