人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

5月23日、新津福音キリスト教会

新潟市も合併で大きくなりましたね。
新潟市西区の五十嵐から、新潟市秋葉区(旧新津市)までは、
電車を乗り継ぐ大移動です。

新津は学生時代にも、家庭教師や就活や遊びなどの縁があって、よく来ていました。
鈍行列車が好きな私にとって、
信越線、磐越西線が通る新津駅はよく通りかかったし、
線路が三又に分かれる様を跨線橋の上から見下ろすのは大好きでした。


その新津にある、新津福音キリスト教会は、
かつて病院勤めしていた頃に知り合ったSさん母娘の通う教会で、
2007にもジャシンタを伴い訪ねたところです。

階段を上った2階に改札ができた近代的な新津駅からも、
教会のとんがった建物がよく見えます。

教会に通う信者の数は300におよび、
毎週日曜には100人以上が集います。


まずは、その礼拝で、話をする機会を賜りました。
アフリカでの信仰生活のことを、証として話します。

礼拝後、昼食会があり、その席で、
スライドを見せながらキラキラの紹介をする機会もいただきました。

初めに、アフリカ式讃美歌の披露です。
歌って踊ることが大好きな人たちが住むアフリカの教会では、
飛び跳ねながら、手拍子をしながら、ゴスペルを歌います。

続いて、キラキラの一通りの説明。

その後は、東アフリカの民芸品の販売もさせてくださいました。


3回目(厳密には4回目)の訪問だったのですが、
すでに皆さんとは顔なじみ。

教会の中や外で、和やかな時間を過ごさせていただきました。
2週間後にまた訪れることにして、この日は終了。

Sさん母娘、M先生ご夫妻、新しく来られたK先生ご一家、Iさんご一家、
夜中まで食べたり飲んだりさせていただいたHさんご夫妻、
挙げればきりがありませんが、
ありがとうございました。




さて、余談です。

暇な時間にちょこっと「マリンピア日本海」まで足を伸ばしてきました。
マリンピアは新潟市中央区の、日本海沿岸にある大きな水族館。
新潟青陵大学や松林を抜けて海の方へ行くと、結構寂しいところにあります。
イルカのショーが有名。
何回行っても飽きないところです。

5月23日、新津福音キリスト教会_b0124020_2183370.jpg


マリンピアのペンギンを見ながら、
南アフリカ共和国のケープタウン、
喜望峰の辺りに生息するペンギンを思い出し、
(といっても、私は現地を訪れたことはありませんが)
アフリカ大陸が懐かしくなりました。



相原功志 記
by kjkirakira | 2010-08-13 21:13 | ブログ 日本キラキラ