人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

新年度始業の日

今日、1月5日(月)、キラキラ始業の日を迎えました。
朝7時に登校し、やって来るこどもたちや保護者の皆さんを待ちます。

お、早速やって来た。
ナネティア(7歳・女の子)とメムシ(5歳・男の子)の姉弟。
姉のナネティアは今日から小学生。
制服(キラキラ支援)を手渡し、誰もいない教室の中で着替え、
小学校に持参する机(キラキラ支援)に座らせ、
記念写真を撮りました。
弟のメムシは、今年はキラキラ保育園の年長さん。

続々とやって来る、キラキラ卒の新1年生たちと保護者たち。
真新しい小学校の制服に身を包み、
一輪車で机を運ぶお母さんと一緒に、
小学校へ初登校です。
まさに、キラキラ保育園を巣立つ瞬間!

そして、去年からいるキラキラ保育園のこどもたち。
しばらく見ない間に大きくなった?
去年は年少さんだったけど、
今年は年長さんとして、保育園を仕切って行くんだぞ!

入園希望の親子もぽつぽつ。
出だしはまずまず。
今日1日で4人が加わりました。

良くも悪くも、決して安定して慣れることがないこのプロジェクト。
過去のページを最大限活用しつつ、常に新しいページが書き加えられていきます。
2009のキラキラ・プロジェクトはどうなるか、楽しみでもあり、不安でもあり。
いや、楽しみの方が多いかな。

姉ナネティアと弟メムシです。
新年度始業の日_b0124020_2113462.jpg


少年ジュンベとお母さんです。
新年度始業の日_b0124020_21153623.jpg


キラキラ保育園卒、新1年生たちです。
左から、少女シテイ、少年ジュンベ、少女ナネティア
新年度始業の日_b0124020_2118447.jpg



相原功志
by kjkirakira | 2009-01-05 21:21 | ブログ 現地キラキラ