アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去る2012年7月1日、
茨城県鹿嶋市で開催されたチャリティーサッカー大会に
参加した少年たちより寄贈された5個のサッカーボールが、
船便でゆっくりゆっくり運ばれること数か月、
ケニア共和国ナマンガの少年少女たちの手足に届きました。

☆☆

まずは、キラキラ土曜補習教室の小学生たちです。
上は5年生、下は1年生まで。
年末休暇中なので、やや少人数です。

b0124020_19283849.jpg



b0124020_19282833.jpg



男の子たちはサッカー遊び、

b0124020_19283563.jpg



女の子たちはまりつき遊びです。

b0124020_19283496.jpg



☆☆

続いて、キラキラ卒園児・関係児が所属している少年サッカーチームです。
上は7年生、下は4年生。
チームといっても、しっかりと大人の監督やコーチがいるわけでもなく、
練習場所も空地だったり、練習時間もあいまいだったり、
試合も他のチームと合流するタイミングを見計らって行ったりと、
自主的、自然発生的なチーム結成、チーム運営なのです。

b0124020_1929971.jpg



b0124020_19284827.jpg



この日はキラキラの園庭を開放してプレーしてもらいました。

b0124020_19283743.jpg



狭い場所では、フットサルのような感じで細かいボールさばきを練習します。

b0124020_19284928.jpg



ジグザグのドリブルでボール・コントロールの技術を磨きます。

b0124020_19284210.jpg



ゴール前の空中戦の練習すらします。

b0124020_19284764.jpg



☆☆

いつも、試験、試験で、試験の点数で評価され、
がんじがらめにされているケニアの小学生たち。
かといって、そんなにお勉強ができるわけでもない。

サッカーが得意な子はサッカーで、
マラソンが速い子はマラソンで、
優しい子は優しさで、
自由に豊かに自信を持って生きていく。
そんな子育て、保育、教育ができる、
そんな豊かなコミュニティーを築いていきたいものですね。


K.A.記
[PR]
by kjkirakira | 2012-12-11 19:50 | 現地で 小学生支援
キラキラを応援してくださる皆さま、

年末で寒くあわただしい中も、ご健勝のことと思います。

キラキラだより2012年12月号の発送作業のご案内をいたします。
印刷したり、折ったり、切ったり、貼ったりの作業をしながら、
キラキラの今後を、日本からどう支えていくか、話し合う会です。
ぜひぜひお誘いあわせの上、気軽にご参加ください。
ご参加の場合、予めこのメールに返信いただくか、
または、当日直接会場にお出でください。



会報キラキラだより2012年12月号発送作業

【日時】2012年12月22日(土)11:00~15:00
【場所】東京ボランティアセンター、印刷室
【交通】JR・地下鉄「飯田橋」駅に隣接の高層ビル「セントラルプラザ」の10階
【連絡】090-3528-6855 (和田久美子=キラキラ・ボランティアスタッフ)

相原功志inキラキラ☆ナマンガ☆ケニア
[PR]
by kjkirakira | 2012-12-07 19:05 | 日本で 案内・告知

補習教室の精鋭たち

保育園は年度末の休暇に入りましたが、
毎週土曜のキラキラ補習教室は細々と続けています。

休暇気分の中、いつもより少数のこどもたちがやって来ます。

手前、左より、
ナイス(新小5・女子)、ジャッキー(新小4・女子)、コリンス(新小7・男子)
上、左より、
マギダ(新小2・女子)、カレチェ(新小3・女子)、ピーター(小3留年・男子)、ジョゴー(新小6・男子)、マンデラ(新小4・男子)

b0124020_1835054.jpg



この日(12月1日)は、みんな、夕方4時までキラキラで過ごして行きました。

K.A.記
[PR]
by kjkirakira | 2012-12-03 18:45 | 現地で 小学生支援