アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去る12月19日(土)、
キラキラ保育園を卒園して地元のAIC小学校に進学するこどもたちに、
AIC小学校の制服とセーターをプレゼントしました。

真新しい制服の香りに、こどもたちも私も、とても嬉しくなりました。
b0124020_21411255.jpg



さまになっていますねぇ。
b0124020_2144486.jpg



美味しい食事(山羊の腸管+じゃがいも)の後に、
御祭の時以外滅多に飲むことのないソーダ(炭酸飲料)で乾杯です。
b0124020_21454194.jpg



2010年1月4日に新年度が始まるまで、しばしのお別れです。
昨年の年末は、ナマンガにて7歳児の誘拐殺人が起こり、クリスマスと新年のお祭りは喪に変わりました。
今回の年末は、みんな幸せに時を過ごせるよう、祈るばかりです。
[PR]
by kjkirakira | 2009-12-25 21:47 | 現地で 補習教室・他

12月恒例の大工仕事

今年の12月も、大工仕事に取り組みました。
こどもたちをそばで勉強させたり遊ばせたりしつつ、
材木運び、のこぎりで材木切り、かんながけ、接続部削り、金槌で釘打ち、…。
こどもたちも、いつでも私のお手伝いができるよう、遊びつつ待機です。

予定より早いペースで目標達成。
キラキラ用に、机、テーブル、椅子、
ついでに個人的に、椅子、娘(6か月)が立って歩く練習をするための車、
全て作り終えました。

いやぁ、機械に頼らず全て手作り、
疲れるけど、気持ちいいですねぇ。

材木運びを手伝っている補習塾の小学生たちです。
b0124020_2131286.jpg



出来上がった机です。教室にて。
b0124020_21322441.jpg



出来上がったテーブルと椅子です。事務室にて。
b0124020_21333850.jpg


[PR]
by kjkirakira | 2009-12-25 21:35 | 現地で 補習教室・他
去る2009年11月27日(金)、
キラキラ・プロジェクトの年度末パーティーを開催しました。

キラキラ保育園の園児約90名、
キラキラ補習塾の小学生約15名、
彼らの兄弟姉妹約20名、
彼らの保護者たち約60名の参加があり、
大いに大いに盛り上がりました。

こどもたちによるステージショーを見つめる保護者の皆さんです。
大勢居並ぶ様は壮観です。
b0124020_21204612.jpg



ステージショー出演をそばで待機するこどもたちです。
年長組=卒園児たちの頭に光る金銀の星たちがキラキラっぽくて格好いいです。
b0124020_21215075.jpg



ステージショーで、卒園児を代表してスピーチするアビカレ(6歳女子)です。
キラキラの歴史、キラキラの現在、キラキラの夢、…、
上手に言えて、拍手喝采でした。
b0124020_21224862.jpg



詳細は、キラキラを支える会により配信の、
会報「キラキラだより」次号(2010年2月配信予定)にて。
[PR]
by kjkirakira | 2009-12-25 21:24 | 現地で 保育園