アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キラキラ1学期終了

3月31日、キラキラ保育園1学期終了の日を迎えました。
いつも通りに勉強して遊んで、食べて昼寝。

午後3時半、校庭の日陰に園児たちを集めます。
全員の名前を点呼。
そして、表彰式、といっても賞状やメダルがあるわけではないのですが。

まず、各クラスで学期末試験の成績が一番だった子たち。
年長組~Era(7歳・男の子)
年中組~John(5歳・男の子)
年少組~Venessa(6歳・女の子)

続いて、1学期の3ヶ月間、1日も休まなかった子たち。
Memutie(7歳・年長組・男の子)
Abifoi(4歳・年少組・女の子)
Emily(6歳・年少組・女の子)
Grace(5歳・年少組・女の子)

7人それぞれに対して、全校児童の温かい拍手、拍手!

全てを総合して、グランプリはMemutieに決定!
後日バッグを買ってプレゼントしてやる予定です^^)

午後4時からは、PTA会議。
70人近い保護者の皆さんで、教室は歩く隙間もないほどにぎゅうぎゅう詰め。
さらに、毎朝毎夕の園児の送り迎えのことで、討論は白熱。
こどもを迎えに来ない保護者への罰則を厳しくしよう!
PTA会議にやって来ない保護者への罰則を厳しくしよう!
私、相原は、できるだけ自分の意見を出さず、成り行きを見守ります。
激しい討論の後、ほぼ民主的に決議。
いやあ、こんな熱い会議は初めてかも。
まさに、プロジェクトの醍醐味!

しかし、どんなに保護者たちの決議を尊重しようとも、実際に細かい点を調整しながら行動に移すのは、プロジェクト・コーディネーターであるこの私。
重いがやりがいのある責任を再確認です!

会議の最後、1学期の学費・給食費を全納した保護者にのみ、こどもの通知表を手渡します。
こどもの顔写真(白黒印刷)付き、他の学校にはないオリジナルの通知表。
学費・給食費滞納者は、うらやましそうに見守るのみ。
それでも、何人かは急いで家に走りお金を携えて戻って来て、見事に全納、その日のうちに通知表ゲットです^^)

ほとぼりが冷めてから、スタッフ4人を一人一人事務室に呼んでお給料を手渡します。
彼女たちの日々の労働が報われる瞬間です。
経済が上から下まで崩壊しているアフリカでは、給料の未払というケースが多々あります。
そんな中、今月も遅らせることなく月末に給料を手渡せて、私も大満足です^^)

現在4月1日午後、やり残した事務仕事を片づけに一人事務室でパソコンと格闘です。


日本では、年度の変わり目ですね。
日本の皆さまも、お疲れ様でした。
今年度もお互い希望を持って、楽しく頑張りましょう^^)

相原功志
[PR]
by kjkirakira | 2009-04-01 20:16 | 現地で 保育園