アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿島教会の礼拝にて

2017年11月5日(日)、鹿嶋2泊3日の最終日、
鹿島教会(日本キリスト教団)の礼拝に参加しました。
市政は国内の他の鹿島と区別するために「鹿嶋市」ですが、
もとの本当の地名は「鹿島」のようです。

2012年の講演会の際に、
国際交流協会のM会長をはじめ、GさんやKさんなど、
キリスト教会の方々とも知り合い、
次回はぜひ教会の礼拝にも、と期待していたのです。
それが、5年後の再訪を果たした今回、実現しました。

神宮の町である鹿嶋市で、
しっかりと信仰や礼拝を守ってこられた教会の皆さん。
逆に、周りがみんなキリスト教徒(一部イスラム教徒)なのに、あるいは、それゆえに、
なかなか信仰や礼拝を守れずに挫折や堕落を繰り返すナマンガの人たち。

今回の鹿嶋市訪問では、発起人のIさんや、
前回の発起人Wさんご家族とともに、
前回も今回も、国際交流協会のM会長にはたいへんお世話になりました。

今回の鹿嶋訪問を通して、
これまで、または、普段受けている感謝やお世話を、
他の機会や他の人たちのためにどんどん還元していこうと、
改めて心動かされる思いです。


相原 記


[PR]
by kjkirakira | 2017-11-05 23:26 | 日本で 活動報告