人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

ケニアの2年生、日本の2年生

ノゾミさん(2年生)は私の長女ですが、
お父さんが日本人、お母さんがケニア人で、
22歳になるまでは二重国籍。

ケニアは2011年より二重国籍を認めているのですが、
日本はまだ二重国籍を認めていないので、
22歳になるまでにどちらかの国籍を選択し、
もう一つの国籍を捨てなければなりません。

こどものうちはまだ二重国籍ということで、
日本大使館から半年おきに日本で使われている学校の教科書もいただくことができます。
日本の納税者の皆さまに大感謝です。

というわけで、暇な時、放課後、土曜日などに、
少しずつ少しずつ、日本の教科書を読み進めています。

本日4月1日、
ノゾミさんが日本でも2年生になったこの日、
1日遅れで1年生分の日本の教科書を全て読み終えました。

一生懸命読んだノゾミさんもですが、
こつこつ読ませてきた私自身にも「おめでとう」です。

まだちょっと、1年生で習う漢字の習得に課題を残していますが、
概ね順調、いつ日本の小学校に転入しても十分やっていけそうです。

国や言語の二刀流はかなり大変ですが、
「ハーフ」でありながらも「ダブル」として、
何事も二倍楽しむつもりで、
これからも明るく生きていきたいです。

そして、身近にいる「ハーフ」「ダブル」の人たちに、
格好いい、自分にないものを持っている、貴重な同朋として、
温かい声援と励ましをお願いいたします!
ミス日本のお姉さんたちにも、
日本代表を争うアスリートたちにも、
テレビで活躍する芸人さんたちにも、
クラスで肩身が狭い思いをしている人たちにも。


相原 記


by kjkirakira | 2017-04-01 15:27 | ブログ 現地キラキラ