キラキラ体育学校
2017年 02月 14日
キラキラ小学校は、
体育に力を入れる学校を目指しています。
それは、キラキラの3大テーマ、
①楽しい学校生活
②自立
③各児の才能開花
にもかなっていることです。
お勉強でぱっとしなくても、
体育に才能がある子たちにチャンスをふんだんに与えたい。
学科の授業が退屈でつまらなくて、
まるで懲罰のようだとしても、
体育があることで楽しい学校生活にしてほしい。
また、実社会で役立つ知識や技能として、
文系よりも、理系よりも、
体育会系的な訓練が重要です。
それは、チームワークであったり、
あちこち体を動かしながら働くことであったりします。
例えば、教師という職業もまさに体育会系的です。
つまり、体育を重視することで、
実社会での自立も促すことができるのです。
もちろん、3大テーマを全うするうえで、
弱者に寄り添うことは忘れてはならず、
体育嫌いの子、体育が苦手な子の存在も忘れてはならず、
十分に配慮していかなければなりません。
建材調達が遅れて、
前日に引き続き建設が休みになったこの日、
1・2年生部門の体育の時間にまるまる立ち会うことができました。
男子たちの短距離走のスタートです。
1・2年生でも十分に迫力がありますから、
高学年だとなおさらです。
往路の軽い登りに比べ、
復路の軽い下りはスピードも増します。
女子たちです。
こちら、ネットボール。
先日設置したゴールポストが大活躍です。
ネットボールは、簡単に言えば、
バスケットボールからドリブルを排除したもの。
3歩まで歩いて良いのですが、
すぐにパスを出すかシュートしなければなりません。
アフリカの学校での、
でこぼこの地面(ボールがイレギュラーバウンドしてしまう)、
傾斜のある地面(ボールをドリブルしにくい)、
とげとげや石などが多い環境(ボールがすぐにパンクしてしまう)、
ボールの質が悪い(空気が多少抜けてもパスだけなら問題ない)、
といった状況にうまくマッチした球技なのです。
体育を通して、
キラキラのこどもたち、ナマンガの原石たちが、
健全な心と体を育くみ、
黄金の強さと価値と輝きを得ることができますように。
相原 記
体育に力を入れる学校を目指しています。
それは、キラキラの3大テーマ、
①楽しい学校生活
②自立
③各児の才能開花
にもかなっていることです。
お勉強でぱっとしなくても、
体育に才能がある子たちにチャンスをふんだんに与えたい。
学科の授業が退屈でつまらなくて、
まるで懲罰のようだとしても、
体育があることで楽しい学校生活にしてほしい。
また、実社会で役立つ知識や技能として、
文系よりも、理系よりも、
体育会系的な訓練が重要です。
それは、チームワークであったり、
あちこち体を動かしながら働くことであったりします。
例えば、教師という職業もまさに体育会系的です。
つまり、体育を重視することで、
実社会での自立も促すことができるのです。
もちろん、3大テーマを全うするうえで、
弱者に寄り添うことは忘れてはならず、
体育嫌いの子、体育が苦手な子の存在も忘れてはならず、
十分に配慮していかなければなりません。
建材調達が遅れて、
前日に引き続き建設が休みになったこの日、
1・2年生部門の体育の時間にまるまる立ち会うことができました。
男子たちの短距離走のスタートです。
1・2年生でも十分に迫力がありますから、
高学年だとなおさらです。
往路の軽い登りに比べ、
復路の軽い下りはスピードも増します。
女子たちです。
こちら、ネットボール。
先日設置したゴールポストが大活躍です。
ネットボールは、簡単に言えば、
バスケットボールからドリブルを排除したもの。
3歩まで歩いて良いのですが、
すぐにパスを出すかシュートしなければなりません。
アフリカの学校での、
でこぼこの地面(ボールがイレギュラーバウンドしてしまう)、
傾斜のある地面(ボールをドリブルしにくい)、
とげとげや石などが多い環境(ボールがすぐにパンクしてしまう)、
ボールの質が悪い(空気が多少抜けてもパスだけなら問題ない)、
といった状況にうまくマッチした球技なのです。
体育を通して、
キラキラのこどもたち、ナマンガの原石たちが、
健全な心と体を育くみ、
黄金の強さと価値と輝きを得ることができますように。
相原 記
by kjkirakira
| 2017-02-14 16:36
| ブログ 現地キラキラ