人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

PTA役員会

1月のPTA総会で選出された新PTA役員さんたちによる、
最初の役員会を開催しました。


① 新三役(会長・書記・会計)の選出

1年生シャドラックくんのお父さんである
ジェレミアさんが会長に選出されました。
幸先良い感じです。


② 会計の確認

キラキラは、保育園部門も小学校部門も、
もう少しで採算が取れる、
もう少しで外部からの支援に頼らなくても回していける、
というところまで来ています。
小学校建設などのために外部からの支援を集中させていくために、
何年もかけて収入増(学費増)を図って来た地道な努力が実りつつあるのです。

数年先には、保育園部門と小学校部門の運営を、
地元コミュニティーに任せても良いように、
少しずつ役員の皆さんの自覚を高めていく必要があります。

どうすれば採算が取れるのか、
どうすればみんなが無理なくハッピーになれるのか。


③ 各学年の現状

今回から、各学年を代表する役員をしっかり選出しました。
それで、各学年の問題点などを浮き彫りにし、
単に先生方にクレームをつけるのではなく、
先生方が至らない点をサポートしていく役割を、
PTA役員会が担っていくということを、
一つ一つの問題点を指摘しながら確認しました。

2年生が全体的に学習の到達度が低いこと、
昨年末に保育園のサービスが低下し、
それを今一生懸命再建しようとしていることなど。


④ ビリカ・キャンパスの訪問会

ナマンガから6㎞離れたビリカ・キャンパス。
3年生になった自分の息子や娘が学ぶ場所とはいえ、
用事や機会がないとなかなか行きづらいところです。
それで、近々訪問会を催すことにしました。
すると、役員の皆さんも乗り気で、
「希望者だけと言わず、全員参加にしよう」とか、
「みんなで美味しい昼食を食べられるようにカンパしよう」などと、
話が膨らんできました。


学校の運営上、
いちばん難しいのは雇用するスタッフの指導と管理ですが、
次に難しいのはコミュニティー(保護者とその取り巻き)との関わりです。

これからも、ますます注意深く慎重に、
役員の皆さんと協力し合いながら、
理想的なコミュニティー支援、コミュニティー協働を、
続けていきたいです。

PTA役員会_b0124020_16443931.jpg















相原 記


by kjkirakira | 2016-02-19 17:06 | ブログ 現地キラキラ