人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

順調な新生キラキラ保育園

調理のジョイス先生以外全員を入れ替えて、
新生したキラキラ保育園。

2016年度の2月を迎え、
監督や指導なしでも、
規律と活気ある日常を維持できるほどになってきました。


朝礼で、
昨年10月に大怪我を負ったワリダーさん(年長組)です。

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17272901.jpg














朝礼は、1月の間は私が仕切っていましたが、
2月以降は毎週の担当の先生が仕切ります。
今週はタビタ先生。

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17272996.jpg














年少組。
タビタ先生とともにこどもたちも躍動です。

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17273086.jpg














満面笑顔のナタニエルくん(年少組)

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17272956.jpg














年長組。
野生動物のことを学んで、
ちょうどカメの話になったとき、
トリザさんは先生の話を聞きながらカメの真似をしていました。

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17364591.jpg














賢いブランドンくん(年長組)

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17273050.jpg














体育の時間、
みんなで脚の裏を伸ばすストレッチです。

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17304812.jpg














みんなで片脚けんけんです。
先生方もみんなと一緒にやってくれるので、
みんなもやる気になりますよね。

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17304807.jpg














フリースペースと言いながら両腕を振り回し、
体操しながら他の子にぶつからない距離を確保します。

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17304869.jpg














素敵な笑顔のジョイさん(年中組・右)とドルカスさん(年少組・左)

順調な新生キラキラ保育園_b0124020_17304818.jpg















幼児期は、人生の基礎となります。
この基礎は、後から構築することができない、
かけがえのないものになります。

キラキラは小学校8年生までを完成させていくプロセスにありますが、
今後も保育園を第一優先して重視していく姿勢は堅持します。

幼児期に得られた喜びと才能と自立心の芽生えが、
その後の人生を自動的に形作っていけるように。


相原 記


by kjkirakira | 2016-02-18 17:50 | ブログ 現地キラキラ