アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

写真を撮るのも一苦労

昨日、1・2年生部門の集合写真を撮ろうと、
10時の体育の時間の終了を待って、
児童たちを整列させ、
さあ、これから撮影だ!というところまでこぎつけました。

しかし!
いきなり2年生の男子が嘔吐。
コンクリートの上が吐物にあふれ、
他の児童が撮影のために立つスペースもないほどに。

「今日の撮影は中止!」と宣言し、
児童たちを解散させたところ、
その男子は今度は土の上でまた嘔吐。

とっても蒸し暑く、
常人でも病気になりそうな空気の中、
彼もいっぱいいっぱいだったのでしょう。

コンクリートの上は男のポール先生がお掃除。
土の上は女のジュリアナ先生がお掃除。


翌朝、まだ児童たちが登校して来たばかりのフレッシュな状態で、
一気に撮影を試みました。

しかし、いざみんなを並べて、
1列目の女子たちと3列目の男子たちに中腰をさせようとしても、
なかなか思うように動いてくれず、
腰をかがめすぎて下がりすぎてしまったり、
ほぼ直立状態になって後ろの子の顔をふさいでしまったり。

ま、とにかく撮影に成功。
みんな、早朝の良い表情で撮れました。


右の男性たちが、
ポール先生(右)、サムエル先生(左)、
左の女性たちが、
レジナ先生(左)、ジュリアナ先生(右・調理)

b0124020_19562102.jpg















相原 記


[PR]
by kjkirakira | 2016-01-27 20:06 | 現地で 小学校