アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

年度終了に備えて

ケニアは年度末。
一部の私立学校は既に終了して休暇に入っていますが、
ほとんどの公立と一部の私立は、
明日11月20日をもって、
今年度終了となります。

キラキラも、明日の年度終了を控えて、
いろいろと準備に励んでいます。


手前が女子、向こうが男子。
茨城県鹿嶋市で毎年7月に開催されるチャリティーサッカー大会で、
キラキラに寄贈されたユニフォームを着てさまになっています。

b0124020_00484997.jpg















男子と女子がかけあいで、
歌でもない踊りでもない、
「詩の群読」というジャンルのエンターテインメントです。
男子がひざまずいて女子に求婚するという内容。

b0124020_00484929.jpg















押してだめなら引いてみるの世界です。

b0124020_00484911.jpg















続いて、折り紙で首飾りの作成です。
翌日のPTA総会のために、
早々と2教室のついたてを取っ払って、
大きなホールとして、
1年生と2年生がごちゃまぜに腰かけて作業します。

b0124020_00485048.jpg















何度もこの作業をやって、
慣れている2年生たちが、
同じ机を囲む1年生たちに教えながら和気あいあいと行います。

b0124020_00485022.jpg















1年生と2年生と先生方です。

b0124020_00485019.jpg















みんな嬉しそう。
こどもたちはもちろんですが、
先生方も楽しそうにしていると、
私もなおさら嬉しくなります。

b0124020_00485049.jpg















みんなで歌を歌います。
折り紙のネックレスを付けると、
何故かマサイ調の歌ばかりになります。

b0124020_00485029.jpg















みんな、跳ねて飛んで大興奮です。

b0124020_00485051.jpg















心躍る学園生活。
通学するのが楽しくてつい早起きしてしまう。
そんなキラキラを目指し、
これからも創意工夫してまいりたいと思います。


相原 記


[PR]
by kjkirakira | 2015-11-19 23:41 | 現地で 小学校