アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリマに出店してみました

キラキラを支える会では、
できるだけたくさんのイベントに出展していきましょうという方針で、
この秋を滑り出しております。

その手始めとして、
今回初めてフリーマーケット(要するにバザー)なるものに出店して来ました。

★★

9月20日(日)に出店した千葉ポートタワーフリーマーケットの報告をします。
当日は天気も良く暑いくらいで、連休でもあり多くの人で賑わいました。
アフリカの民芸品は珍しく、足を止めて見てくれる方はいましたが、
多くの人が服や日用品・おもちゃなどを安く手にいれようと来ているので、
アフリカの民芸品の売上はあまりありませんでした。
でも、パンフレットを渡してキラキラの活動を結構話すことはできました。
TVで見て相原さんやキラキラを知っていた人もいました。
買ってくれたのは半分くらい子供で、おこずかいで買ったり、親にねだったり。
ビーズの小物入れ1000円をどうしても欲しいと
母親に頼んだ4年生くらいの女の子は、
”一回りしてからね”と親に引っ張っていかれましたが、
しばらくして戻ってくると、やっぱりこれが欲しいと、
大事にする約束をして買ってもらいました。
この売上がキラキラ小学校建設や子供たちの給食に使われる話をすると、
(たぶん)それまで高い買い物をしてしまったと思っていたお母さんの顔が
パッと明るくなって
”買ってよかったねえ”と二人でにっこりしていたのが印象的で、
私も嬉しくなりました。

キラキラ・ボランティアスタッフ
藤下昌枝 記

★★


[PR]
by kjkirakira | 2015-09-25 23:31 | 日本で 活動報告