人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

建設が9月になるとは…

キラキラ小学校本校舎の建設は、
肝心の教室と調理場の建設を残すのみとなっているのですが、
なかなか県からの建設許可が下りず、
かなりの時間を無駄にしてしまいました。

なぜ県からの許可が下りないのか?
一つ目は、県の土地関連政策の改革のあおりで、
諸々の手続きが滞っているから。
二つ目は、汚職と贈収賄の巣窟になっている当該県の公的機関では、
何事も金なしではできないということ。

公的機関の汚職と贈収賄、
世界中の癌とも呼べる悪習です。
旧約聖書・新約聖書にすらその記述があり、
汚職と贈収賄ははっきりと罪であると書かれています。

本来40万円くらいで下りるはずの建設許可のために、
50万円くらい請求されたら、
いかがでしょうか?

その前の段階で、
手続きがわかりにくいために自分ですることができず、
誰か(ブローカー)に依頼するしかなく、
そのブローカーに1万円を払わなければならないとしたら、
いかがでしょうか?

金額の支払いのために、
本来の県の銀行口座ではなく、
公務員またはブローカーの個人の口座を指定されたら、
いかがでしょうか?

というわけで、この度、
建設許可を取得することは断念しました!

つまり、今回は石レンガとセメントの建設はしないということです。

それで、当座の処置として、
材木とトタンの仮設の教室と調理場を建てる方向で準備を進めていくことにしました。
材木とトタンの建設は、「仮設」、
すなわち、人間が恒久的に居住したり労働したりする建物ではないと見なされ、
建設許可が必要ないのです。

石レンガとセメントで、
一気に頑丈でしっかりした建物を建てて、
地元の人たちの嫉妬を誘発するよりも、
仮設の建物をひっそりと建てて始めることで、
かえってキラキラのビリカ村進出の基礎がかたまるかもしれません。

本格的な建設は、
願わくは来年以降にしっかりと建設許可を取ったうえで、
進めていこうということになりました。

2013年には建設許可がスムーズに得られ、
今年、2015年には得られなかったことを考えると、
担当の職員たちの異動や、
ブローカーたちの守備範囲の変遷も頻繁にあるので、
来年か再来年にはしっかりと許可が得られると期待できるからです。


この辺りに仮設の教室を建てようと、
だいたいの目星をつけました。

建設が9月になるとは…_b0124020_22380235.jpg















10月にはケニアの小雨季に突入します。
小雨季といっても、
今年はエルニーニョ現象で大雨が降ると予報されており、
ケニアでは様々な水害が生じることが予想されています。

とはいえ、雨は恵みです。
早速、建設地の敷地の一部を耕し、
これから種をまいて、
10月の雨で農作物が育つように、
準備を開始しています。

建設が9月になるとは…_b0124020_22380375.jpg















本来なら、涼しい乾季の5月~8月に建設の大部分を終え、
9月は休息し、
10~12月の雨季には農業をしながらキラキラの事務仕事に専念する予定でした。
予定が予定通りにいかないのがここアフリカだとわかっていても、
何だか、やり切れない感じがぬぐいきれません。

相原 記


追伸:
この場を借りて、
この度の北関東の水害で被災された皆さまに、
心からお見舞い申し上げます。


by kjkirakira | 2015-09-14 22:18 | ブログ 現地キラキラ