人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

半年ぶりのナイロビ

キラキラがあるナマンガから、
ケニアの首都ナイロビまでは約170㎞。
車で3時間。
バスの運賃は片道500シリング(600円)。

11年前は、
銀行のATMで現金を調達するのも、
インターネットに接続してメールの読み書きするのも、
電気(パソコン)を使った事務作業をするのも、
電気カミソリでひげを剃るのも、
大きな買い物のほとんども、
全てナイロビでした。
よって、
最低でも月一回はナイロビに出ていました。

最近は、
用事がないとナイロビに行きません。
その用事のほとんどは、
私のケニア入国・滞在に関するものです。

本日、ほぼ半年ぶりにナイロビへ。
早朝未明の5時半に家を出て、
バス発着所まで歩き、乗車し、
バスが動き出したのは6時。

幸い、ナイロビ都心南部の環状道路が出来上がり、
交通渋滞がある程度緩和し、
3時間足らずで終点に到着。

まっすぐ出入国管理局へ。
地上階のフロアーが、
番号札を取ってから、
窓口で呼ばれるのを待つ形式に変わっており、
ちょっと嬉しい(近代化と簡便化)半面、
ちょっと寂しい(古き良き人情が失われる)気分。

今回は、ケニア永住権の可否をうかがいに来たのですが、
5階の担当職員の部屋まで行って尋ねると、
「まだ」とのこと。
「来月に来てください」と言われ、
「やっぱりな」と思いつつその場を後にしました。

来月以降、何度かこの件でナイロビを往復することになりそうです。


相原 記


by kjkirakira | 2015-09-08 23:22 | ブログ 現地キラキラ