人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

いつもの土曜日

1週間の中で、
私がいちばん寝坊できるのが土曜日。
8時くらいまで寝ていられるのです。

ですが、この土曜日は、
電話が鳴って7時に目覚め、
そのまま起き出しました。

電話は2年生のサムエルくんのお父さんから。
「今日、補習教室あるの?」
「あるよ」
というやり取りだけ。

5月と6月に何度か、
建設のため土曜補習教室を急きょ閉講したことがあったので、
賢い親は電話で確認するのです。

今回の、約1か月ぶりの補習教室は、
14人の児童に恵まれ、
いつも通りに和気あいあいと行いました。


課題に励む児童たちです。
2年生たちは掛け算九々に数か月の時間をかけています。
週一回の土曜補習教室だけで九々を徹底させようとすると、
どうしても時間がかかりますね…。

いつもの土曜日_b0124020_21393602.jpg















みんな、メロディオン(ピアニカ)の演奏にも慣れてきました。

いつもの土曜日_b0124020_21393635.jpg















長縄跳びです。

いつもの土曜日_b0124020_21393658.jpg















昼食風景です。
手前にあるのは手作りのサイコロ。
みんなそれぞれ3個のサイコロを転がし、
最高点と最低点を競い、
平均点を算出したりしました。

いつもの土曜日_b0124020_21393669.jpg















いつもは、
男子が教室の掃き掃除で、
女子が台所付近の雑巾がけなのですが、
たまには逆もいいかなということで、
男子たちが雑巾がけに取り組んでいます。

いつもの土曜日_b0124020_21393614.jpg















というわけで、良い週末を!


相原 記


by kjkirakira | 2015-09-05 21:38 | ブログ 現地キラキラ