アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バスを洗う

小学校建設地での作業を早く終えて帰宅すると、
我が家の少年たち(養育孤児たち)が、
自ら率先してスクールバスの洗車をしていました。

b0124020_20462477.jpg















ドアを開けてあげると、
引き続きバスの内部も掃除し始めてくれました。
建設地に同行していた娘たちも混ざって、
みんなで楽しそうに洗車に励んでいました。

b0124020_20462481.jpg















お姉ちゃんは髪を振り乱して、
運転席付近を布でふいています。

b0124020_20462423.jpg















妹は床面の雑巾がけです。
こういうお仕事の真似っこをしているうちに、
自然と仕事を覚えていくのがアフリカ流です。

b0124020_20462425.jpg















新車同然とはいえ、
既に細かいところでぼろが出始めています。

こちらは窓をしめるフックの部分。

b0124020_20462342.jpg















しっかりはまらなかったり、
閉まらなかったり、
既にかけている箇所が散見。
こういう細かい部分の仕上げが、
純日本製の自動車とは違うのですよね。

b0124020_20462372.jpg















外装も、一見問題なさそうなのですが、
よおく見ると、細部の仕上げがあいまいです。
ご覧の通り、境界線の仕上げが完璧ではありませんね。

b0124020_20462466.jpg















Rの内側は、黄色の塗装が忘れられていたようです。

b0124020_20462478.jpg















そんなこんなで、8月の休暇中は、
こどもたちにとって、
普段なかなかできないことに挑戦してみる良い機会になっています。

相原 記


[PR]
by kjkirakira | 2015-08-19 20:58 | 現地で 小学校