人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

屋外トイレの基礎がため

本日のキラキラ小学校本校舎建設は、
屋外トイレの基礎の溝に、
コンクリートを敷き詰める作業。

この作業をすることで、
穴の上にしっかりとトイレの建物が乗っかって、
地面が緩くなってもトイレごと穴の中に落ち込むことがないようにするのです。

2年前の棟梁ムワンジアさんの下、
男5人でぱっぱと仕事をやっつけました。


水平面に合わせて階段状になります。
一見平坦なようでも、意外に傾斜があるんですよね。

屋外トイレの基礎がため_b0124020_02190013.jpg















キテンゲラ(ナマンガからナイロビに向かう途中の大きな町)から安価で取り寄せた建材が届くも、
トラックの荷が重すぎて坂を上り切れず、
敷地の手前に建材を下ろすしかありませんでした。
そこから、約300m、
男5人で何往復もして建材を守衛の家に運び入れました。

屋外トイレの基礎がため_b0124020_02190088.jpg















明日は、トイレの基礎工事の続きと、
フェンスに金網を設置する、
男12人態勢の大仕事の日になります。


相原 記


by kjkirakira | 2015-05-14 23:17 | ブログ 現地キラキラ