アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

木材の調達

小学校本校舎建設の準備がなかなか進みません。
思うようにスムーズにいかないところがアフリカ的ではあります。

その準備の一環として、
木材の値段が高いナマンガで木材を買わずに、
木材の供給源となっている地域まで仕入れに行きました。

仕入れ人を送り込んで、待つこと1週間超。
ようやく木材の大半が到着しました。

木材を載せたトラックの到着は夜中。
とりあえずトラックをキラキラ本部の敷地内に停車させ、
翌朝に男たちを雇って荷下ろし。

この荷卸しの単発バイトの賃金が、
とっても高い高い!


鉄条網と金網のフェンスの杭になる木です。

b0124020_20381864.jpg















校舎の屋根の骨格をつくる材木です。
しばらくの間、キラキラ本部の屋外会議スペースを占拠することになります。

b0124020_20381863.jpg















机をつくる平べったい板となる材木です。
仕入れ地で、かんなをかける機械がなかったため、
ナマンガに到着したこの日、
ナマンガの材木屋まで持っていって、
機械で一気にかんなをかけます。
かんながけさえ終わっていれば、
あとは切って組み立てるだけ。
今回は、久々に私自身でやろうかな、と思っていますが。
校舎の建設が始まる前に、
机の製作が終わってしまいそうです。

b0124020_20381886.jpg















しかし、まだまだ足らず、
仕入れの第二段が必要なのです。

この遠隔地まで仕入れに行くということが、
値段と手間暇を天秤にかけた時に、
吉と出るか、凶と出るか。

木材だけで50万円くらいのところを、
1万円か2万円の節約ができたとしても、
その節約分を上回るほどの手間暇が相当かかっていたら、
全くもって無駄な話になるわけですから。

何事も経験です。

とりあえずわかっていることは、
ここアフリカでは、
何をするにも、
スムーズにいかず、
悪戦苦闘しなければならない、
ということです。


相原 記

追伸:
ケニアが舞台の大沢たかお主演の映画、
「風に立つライオン」上映中です。
私も見たくて見たくてたまりませんが…。
ぜひぜひ皆さんお近くの映画館へ!


[PR]
by kjkirakira | 2015-03-21 20:56 | 現地で 小学校