アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

建築の位置決め

建設は、諸々の準備のため、
少々滞っています。

とりあえず基礎の土台となる石を購入し、
教室となる位置の近くにばらまきました。

b0124020_02464577.jpg















だいたいの位置を見当をつけて、
設計もできる測量士とともに、
現場でああだこうだと検討します。
ここはこうした方が良いとか、
ここはこれで十分とか。

b0124020_02464590.jpg















それから、木材関係の仕入れをするために、
今回の全建築の木材を見積もります。
金網と鉄条網のフェンスの杭が何本必要とか、
建物の屋根の材木がどのくらい必要とか、
机をつくるための平べったい材木がどのくらい必要とか。
近日中にナマンガの東方のロイトクトクに人をやって、
一気に安くたくさん仕入れるつもりです。

b0124020_02464503.jpg















お金を節約しつつ、
より良いものを建てる。
かなり難しい神業が求められます。


相原 記


[PR]
by kjkirakira | 2015-03-05 23:46 | 現地で 小学校