アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1年A組で折り紙

1年A組で、折り紙の首飾り作りを指導しました。
折り紙と言っても、折る作業はありません。
既にはさみで細長く紙を切って、
1人につき細長い紙が30枚になるようにそろえ、
お膳立てした状態でスタートです。

普段から私自らが主宰・指導する土曜補習教室に来ている何人かは、
既にやったことがあり、周りの児童たちを指導できるほどです。

28人を6グループに分け、
各グループに糊を提供し、
最初のリング、2つ目のリングの手本を示した後、
早速各自でスタートです。

b0124020_17234759.jpg















速い子、遅い子、きれいな子、汚い子、
それぞれの個性が出て、見ていても面白いです。

それぞれに、面白そうにやっています。

b0124020_17234798.jpg















早く仕上げた子は、遅い子のところへ行って手助けします。
ここで、速い子が遅い子の物を取り上げてしまわないように、
あくまで共同作業をするように言い聞かせます。

あれ、間違えた、と、
余計な1リングが枝のようにくっついてしまっている子もいますが、
これも一興です。

仕上げた後は、みんなで勢ぞろいして、
マサイの首飾りに見立てて、
みんなでマサイの歌を歌って踊りました。

b0124020_17234769.jpg















ケニアでも、世界中の学校でも、教育現場から、
図画工作、音楽、体育、レクリエーションなどの時間が、
大幅に削られつつあるこの頃です。

そして、勉強、勉強、試験、試験、という、
無味乾燥な毎日がこどもたちの心をとことん干からびさせています。

お勉強が苦手でも、
何らかの好きなことや得意なことが見つかるように、
キラキラ保育園も、小学校も、
世の傾向に逆らうように、
図画工作などを増やしていきたいです。

b0124020_17234763.jpg
















K.A.記


[PR]
by kjkirakira | 2014-10-23 17:46 | 現地で 小学校