人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

20140425テラコヤ

埼玉県越谷市での用事を終えて、
向かったのは埼玉県春日部市の地域密着型学習塾。

その名も、

のびのび教育テラコヤ
http://blogs.yahoo.co.jp/wjmmm765

キラキラは創立10周年ですが、
テラコヤは創立5周年。

2010、2012、そして今回2014、
3度目の訪問です。

「塾なのに講演?」
と驚く方がいるくらい、
このテラコヤでは、
コミュニティーの中での生活力を得させようと、
いろいろな試みが行われています。

遠足も然り、
東北復興支援も然り、
俳句の投稿も然り、
2年おきの私の来訪によってアフリカの話を聴いて考えることも然り。

キラキラ土曜補習教室と、
理念や目標や内容に共通点が多く見られ、
キラキラがもし日本でプロジェクトを開いたら?と考えた場合の、
キラキラの一種のモデル教室になっているのです。

ですので、テラコヤの進展・発展は、
他人ごとではありません。

この日は夕方の部と夜の部に分け、
小学生、中学生、保護者の方々、地域の方など、
大勢の方に来ていただき、
キラキラの紹介を通して、
アフリカのこと、世界のことを考えていただきました。

この日は私の長女ノゾミも同行。
終始お行儀良くしていられました。
トイレも自力できれいに使えました。
はなまるです!

この日の参加者の中に、
7歳の2年生の子もいらっしゃいました。

ノゾミは5歳。
近い将来、一時帰国時に、
テラコヤの授業に飛び入り参加できるようになるかもしれませんね。
のはらしんのすけ(クレヨンしんちゃん)みたいなチャライ男の子につかまってほしくないけど。
(注:クレヨンしんちゃんの作者は春日部の方です。厳密に言うと岩槻かもしれないのですが)

アフリカの超ローカルなキラキラと、
日本の超ローカルなテラコヤとが、
接点を保って長年寄り添っていけることは、
とても不思議で、とてもありがたいことです。

これからもよろしくお願いいたします。

キラキラ・コーディネーター
相原功志 記


by kjkirakira | 2014-04-25 22:34 | ブログ 日本キラキラ