折り紙の応用
2014年 02月 15日
2014年2月15日(土)、
この日の土曜補習教室でも、
折り紙の首飾り作り。
みんな、慣れて来て、
手つきがスムーズです。
ということで、
一部の上級生たちに、
はさみを持たせて折り紙を切らせてみました。
はさみの受け渡しは、
刃の部分を持って、
慎重に相手に渡し、
「はい、どうぞ」
「ありがとう」
と確認し合うこと。
はさみで切るときは、
てこの原理を最大限に活用すべく、
大きく開き、大きく切り、
目標を遠くに設定してまっすぐに切るようにする。
そして、首飾り以外に、
いろいろと応用させて、
各自それぞれの作品を作ってもらいました。
カレチェ(4年生女子)は、
頭飾りと首飾り。
カンバ女子でですが、マサイ女子の様相です。
ブルノ(4年生男子)は、
ぐるぐるの頭飾り。
カンバ男子ですが、マサイの花嫁のようないでたちです。
他には、腕輪、足輪、指輪、腕時計、携帯電話、などなど、
いろいろなものをそれぞれに工夫して作っていました。
ケニアの学校や補習教室というと、
国・算・英・社・理の5教科(ケニアの場合の「国語」はスワヒリ語)ばかりなのですが、
頭と手指を使う創作活動を積極的に繰り返すことによって、
普通の5教科の学習意欲やレベルも高まるということを、
キラキラ土曜補習教室で証明して見せることができたら最高ですね。
K.A.記
この日の土曜補習教室でも、
折り紙の首飾り作り。
みんな、慣れて来て、
手つきがスムーズです。
ということで、
一部の上級生たちに、
はさみを持たせて折り紙を切らせてみました。
はさみの受け渡しは、
刃の部分を持って、
慎重に相手に渡し、
「はい、どうぞ」
「ありがとう」
と確認し合うこと。
はさみで切るときは、
てこの原理を最大限に活用すべく、
大きく開き、大きく切り、
目標を遠くに設定してまっすぐに切るようにする。
そして、首飾り以外に、
いろいろと応用させて、
各自それぞれの作品を作ってもらいました。
カレチェ(4年生女子)は、
頭飾りと首飾り。
カンバ女子でですが、マサイ女子の様相です。
ブルノ(4年生男子)は、
ぐるぐるの頭飾り。
カンバ男子ですが、マサイの花嫁のようないでたちです。
他には、腕輪、足輪、指輪、腕時計、携帯電話、などなど、
いろいろなものをそれぞれに工夫して作っていました。
ケニアの学校や補習教室というと、
国・算・英・社・理の5教科(ケニアの場合の「国語」はスワヒリ語)ばかりなのですが、
頭と手指を使う創作活動を積極的に繰り返すことによって、
普通の5教科の学習意欲やレベルも高まるということを、
キラキラ土曜補習教室で証明して見せることができたら最高ですね。
K.A.記
by kjkirakira
| 2014-02-15 21:54
| ブログ 現地キラキラ