アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2月生まれお誕生会

キラキラ保・小合同のお誕生会第二弾、
2月生まれさんたちのお誕生会の日がやって来ました。

ケニアは真夏の乾季。
暑い暑い暑い。
ちょっとでも日向で過ごしていると、
熱疲労でくらくら。

こどもたちにも、
セーターや上着を早めに脱ぐよう指示したり、
飲水を促したり、
日陰にはいるよう促したり、
健康管理が大切な時期です。

そんな炎天下の中ですが、
保育園児みんなでぞろぞろと歩き、
小学校の敷地までやって来て、
またまた大大大集合です。

予め、小学1年生たちが、
誕生月ごとにまとまって、
園児たちの到着を待っていました。

b0124020_22452734.jpg















これから保育園児を誕生月ごとにグループ分けしようというところ。

b0124020_22452894.jpg















みんな教室に入り、
誕生月ごとにまとまって腰かけます。

b0124020_22452873.jpg















前回の1月生まれ誕生会の時は、
初めてで小さい子たちが飽きないよう、
その後のPTA総会の準備に支障を来さないよう、
大急ぎでやりました。
そのため、写真撮影すらする暇がなく、
今回ようやく撮影できました。

1月生まれさんたち。
後列(1年生)左より、ブライアン、エゼキエル、エバリン、アルフォンス、チャリティ
前列(園児)左より、マーシー、ベロニカ、ダイアナ、パナイ、シャドラック、エゼキア

b0124020_22452864.jpg















今回の、2月生まれさんたち。
後列(左に園児2人、右に1年生3人)左より、ウムアイマナ、ミレイ、ザブデニス、ビクター、タイラ
前列(園児)左より、ワリダー、モーガン、ビンリー、レマラペ、カレン、モーセス

b0124020_22452816.jpg















右より、ミレイ(8歳・年長組)、レマラペ(6歳・年長組)、ダニエル(4歳・年少組)
同じお父さんから生まれた、3人とも腹違いの兄弟です。
マサイの田舎の方に行くと、まだ一夫多妻があるのです。
保育園に入るために、田舎からナマンガの町に出て来て、
お祖母ちゃんと暮らしながらキラキラに通っています。

b0124020_22461324.jpg















モーセスとそのお母さん。
保育園から3㎞離れたマサイの集落に住んでいます。
昨年9月にT沢先生たちと一緒に私も訪問しました。

b0124020_22461314.jpg















この日の給食は特別に米飯と肉入りのおかず。
この程度の食事で大喜びのこどもたちです。
すっごく時々だからこそ、インパクトがあって良いのです。

1年生たちは、校舎沿いの日陰で食べました。

b0124020_22461460.jpg















保育園児たちは、教室の中で食べました。

b0124020_22461446.jpg















保育園児用の食器は、この日だけ保育園の方からわざわざ持ってきました。

b0124020_22461450.jpg















みんな大喜びで楽しく過ごしていましたが、
暑くて暑くてみんな疲れなかったかと心配です。

でも、自分の子供時代のことなどを思い出すと、
真夏でも普通に遊んでいたし、
子供って、意外に柔軟でたくましいのですよね。

明日も元気なみんなと会えますように。


K.A.記

[PR]
by kjkirakira | 2014-02-05 23:16 | 現地で 小学校