アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小学校のリーダーたち

キラキラ保育園では、毎年のリーダーたちを、
私が勝手に指名するというのが恒例になっていました。
勝手に、と言っても、
データや私なりの思い入れに基づく基準があるのです。

リーダーはたいてい「ババ」「ママ」
つまり、男学級委員と女学級委員。

キラキラ歴代最高の「ママ」だったマギダは、
現在3年生になり、土曜補習教室の常連ですが、
今でも敬愛をこめて「ママ」と呼んでいるほどです。

昨年は、それに「ムゼー」という全体の長と、
「アンコー」「アンティ」、
つまりおじさんとおばさんという補佐役を加え、
面白おかしくやっていました。


今年の、キラキラ小学校1年生部門のリーダーたちを、
正式に指名・任命しました。

ムゼー(長老=全体の長):サンガレくん(中央)
ババ(お父さん=男学級委員):ブライアン・メオリくん(中右)
ママ(お母さん=女学級委員):フェイス・ナネティアさん(中左)
アンコー(おじさん=補佐):ビンセントくん(右)
アンティ(おばさん=補佐):メムシ・オニンゴイさん(左)

b0124020_18014359.jpg















サンガレとブライアンとフェイスは、
一昨年にキラキラ保育園を卒園し、
昨年の1年間を地元の公立AIC小学校で過ごした、
ちょっと年上で、人生経験豊富?な3人です。

1年生を留年してまでキラキラ小学校にこだわったこの3人。
お勉強のできが良くないからというのもありますが、
それ以上に、人一倍の「キラキラ愛」を見せてくれています。

さらに、ビンセントとメムシは、
一昨年にキラキラ保育園を卒園できる年齢だったのですが、
お勉強や発達の度合いの遅れにより、
いわば保育園の年長組を留年していたのです。
言ってみれば、キラキラ保育園に長く在学してきた人生の先輩にあたります。
とても謙虚で、「キラキラ愛」もぴか一です。

わざと?出来の良くない子たちをリーダーに据えることで、
彼らの個性と自主性を存分に伸ばしてやり、
記念すべきキラキラ小学校初代のリーダーとしての名を刻み、
誇らしく、愛情を持ち続けて、
今年のキラキラ小学校をつくっていってほしいと期待しています。


K.A.記


[PR]
by kjkirakira | 2014-01-29 18:24 | 現地で 小学校