人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

保育園3週目の風景

キラキラ保育園では、
大盛況の2014年度が始まり既に3週目。
スタッフたちも、園児たちも、保護者の皆さんも、
それぞれにだいぶ慣れてきました。


園児102人のうち、
学費未納で自宅待機は1人。

その1人の育ての親であるお祖母ちゃんが昨晩我が家に来て、
窮状を訴えていきました。
なかなか立ち去ろうとしないお祖母ちゃん。
話を聞いてうなづくだけでも励ましになるだろうと、
普段せっかちな私も、落ち着いて対応しました。

しかし、ここで情に流されて、
「未納でもとりあえず保育園に来させてくださいね」
などと例外を認めてしまうと、
そこからほころびが生じて、
せっかく長年かけて根気強くつくり上げてきた最高の運営にひびが入るので、
「では、月末にまとまったお金が入ったらお孫さんを来させてね」
と言うに留めました。

一見冷徹で情けがないようでも、
決してぶれない運営をすることが、
いちばんの支援、いちばんの愛情だと、
これまでの経験から学んできたからです。


最近ナマンガは急に暑くなり、
マラリアが流行しているようで、
園児の出席率は芳しくありません。
毎日10人程度が病欠しています。

うちのノゾミも、
マラリアで2日間ほどお休みしてしまいました。


保育園の集合写真。
前に年少組、中ほどに年中組、後ろに年長組。
スタッフは、左より、ケジア先生(年少組)、
マーティン先生(年中組)、ギタウ先生(副園長)、
ジョイス先生(調理)、ブライアン先生(年長組)。

保育園3週目の風景_b0124020_23580720.jpg















カレンダー用、および、お誕生日カード用の、
誕生月ごとの集合写真も撮りました。

6月生まれさんたち。

保育園3週目の風景_b0124020_00041067.jpg















12月生まれさんたち。

保育園3週目の風景_b0124020_23580867.jpg















体育の時間は、みんなで輪になるところから始まります。

保育園3週目の風景_b0124020_23580881.jpg















男女対抗のケニア版「はないちもんめ」が始まります。

保育園3週目の風景_b0124020_23580823.jpg















「誰々さんが欲しい」と歌いながら、
男児1名、女児1名が指名されます。

この日の最初の指名はケビンくんとモウリーンさん。

保育園3週目の風景_b0124020_23580891.jpg















「煙草を吸うな」などと歌い終わると、
手と手を取り合い、引っ張り合います。
スワヒリ語で、「煙草を吸う」がVuta sigara、「腕を引っ張る」がVuta mikono。
ダジャレを歌いながら遊ぶのです。

引っ張り合います。
大歓声と、砂ぼこりが上がります。
モウリーンさん劣勢、ケビンくん勝利!
モウリーンさんは男児組の人質になります。

保育園3週目の風景_b0124020_23580833.jpg















2番目の指名はキパトンくんとハワさん。
いい勝負です。

保育園3週目の風景_b0124020_23580829.jpg















周囲をぐるっと取り囲む園児たちも、
最低限お行儀よく見学・応援です。

キラキラ保育園はこれまで同様に、
こうした集団遊びや朝礼・夕礼を通して、
ケニアの弱い部分である集団行動のマナーを高める取り組みを
していきたいと思います。


K.A.記


by kjkirakira | 2014-01-22 23:03 | ブログ 現地キラキラ