人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

キラキラ保育園2014年度2日目

キラキラ保育園の2014年度の2日目、
105人中、出席94人、欠席11人。
学費未納で自宅待機は減って9人となりました。

私たちスタッフも、新入園児たちの顔と名前が一致するようになり、
園児たちも、何となく新しい環境での生活に慣れ始め、
1日目よりはスムーズに事が運びました。

しかし!

新入園児たちの中で、
制服をうちでオーダーメードする子たちの
身体測定をする際に、
呼び集めるだけで一苦労。

身体測定と言うのは、
巻尺で体の各部位の長さを測るだけなのですが、
3歳のレジナさんは、
泣き出して手足をばたばたさせて抵抗し、
素直に応じてくれませんでした。

それから、新入園児たちの中で、
セーターをうちで購入する子たちを、
並ばせて、背丈を大まかに測り、
太り具合を大まかに判別する際に、
並ばせるだけで一苦労。

そして、まだまだ「ママ~」と大泣きして
教室に入らずばたばたしている子たちもいて、
なかなか大変です。
逃げ出したりされると、
迷子となっても自分の名前すら言えない幼子たちですから、
校門を開けるときなどは要注意です。
キラキラはフェンスでしっかり囲ってあるので、
その点では安心できます。

昼休みの時間に、ようやく保育園が一段落し、
小学校の方をちらっと見に行く暇ができました。
小学校に近付くと、こどもたちの遊び声が聞こえ、
「ついに動き出したんだなあ」と灌漑にふけります。

道路から見た小学校の様子です。

キラキラ保育園2014年度2日目_b0124020_01035035.jpg
















小学校の全員と、ハイタッチであいさつ。
キラキラ以外の保育園出身の子たちがとくに、
私と手をつないで歩きたがって、
手の取り合いになったので、
指を一本ずつ握らせて校庭を散策です。

小学校の方は、一人以外は全員学費を全納し、
その一人以外は連日全員出席しているようです。

2教室を隔てるついたてをもとに戻し、
1年A組とB組に分け、
とりあえずジャシンタ校長とポウリーン先生が各教室に分かれ、
しっかりと授業もしていました。

そして、保育園の帰りの会に間に合うように戻り、
帰りの会でセーターを配布し、
ご覧のような集合写真。
後列左より、
ケジア先生、ギタウ先生、ジョイス先生、パトリック先生。

キラキラ保育園2014年度2日目_b0124020_01034975.jpg
















明日には会計処理なども一段落して、
教室運営の方により専念できそうです。
明日には年長組・年中組・年少組のクラス編成を、
しっかりしておきたいと思います。


K.A.記


by kjkirakira | 2014-01-09 23:02 | ブログ 現地キラキラ