人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでのこども支援「キラキラ」+それを日本で後援「キラキラを支える会」


by kjkirakira

トムソーヤ in キラキラ

日本側キラキラを支える会にいつもご協力いただいている、
白鷗大学、国際交流サークル「トムソーヤ」。

http://tomsawyer-so.jimdo.com/
http://tomsawyer-tom.blogspot.jp/

そのメンバー6人、
そう、ほう、たいじゅ、しほ、ゆき、みき、の6人が、
新年早々ケニアに上陸。
うち、トムソーヤの創始者でもある現在大学4年生のそうくんは、
2011年3月に続いて2度目のケニア渡航です。

2013年1月7日、
キラキラ保育園の新入園児受付のこの日、
みんなでナマンガに到着しました。
私は手が離せなかったので、
2年前のそうくん訪問時に仲良くなった、
近所のサッカー少年たちが付き添って、
ナマンガの山や川の周辺を散策です。
何と、川で泳いだとか。
夕方、新入園児受付終了後に、
新入園児の情報整理をしていたところに、
ちょうど良いタイミングで皆さんが訪れ、
何と、紙とペンでの事務仕事を手伝ってもらいました。
おかげでまだ日の明るいうちに仕事も終了。

2013年1月8日、
皆さんは車をチャーターして、お弁当を持参して、
アンボセリ国立公園へのサファリ・ツアーに出かけました。
運転手の他に、アンボセリに詳しい義弟のユスフも同伴。
自然破壊が進んで、動物も少なくなってしまったアンボセリですが、
ライオン、ヒョウ、チーター、サイ以外の、
主だった動物を見ることができたようです。
キリマンジャロも間近で眺望できたようです。

2013年1月9日、
キラキラ保育園2013年度12学期の始業日です。
トムソーヤの皆さんには、保育園に到着して早々、
年長組の授業を担当してもらいました。
6人が1人5分くらいずつ何かをやって、
年長さんたちもいつもと違う授業に興味津津。
休み時間はみんなで思いっきり身体を動かして遊び。
夕方は、青年サムくんと一緒に、ナマンガの東部辺境を散策。
晩は我が家でジャシンタの手料理で夕食。

2013年1月10日、
年長組で、男の子と女の子の絵を描く授業。
クレヨンで、みんな豪快に上手に描きます。
トムソーヤの皆さんも、年長さんたちを巡回しながら激励します。
描きあがった絵は、トムソーヤへのお土産になりました。
国境で古タイヤのサンダルをつくるジェレミアおじさんのところへ。
オーダーメードのサンダルを注文します。
夕方は近くの山を散策し、ナマンガの町全体を眺望しました。
晩は我が家でジャシンタの手料理で夕食。

トムソーヤ in キラキラ_b0124020_1932280.jpg



トムソーヤ in キラキラ_b0124020_190942.jpg



2013年1月11日、
年長組で、今度はしっかり計画・準備したうえで、
1人10分間くらいずつ授業をしてもらいます。
名前を訊いたり、将来の夢を訊いたり、
りんごと星の絵を描いたり、計算したり。
文化も言語も異なる幼児たちとのコミュニケーションは容易ではありませんが、
愛をこめて、オーバーアクションを駆使して、面白く展開します。
園児たちも、教室内に外に、大喜び。
しかし、金曜日につき、保育園はこの日が最後。
夕方、近所のサッカー少年たちと一緒に、グランド(大きな空き地)へ。
すると、サッカーをしていた高校生主体の少年たちに遭遇。
早速2チームに分かれて試合を始めました。
そう、ほう、たいじゅの男子学生さんたちも参戦。
しほ、ゆき、みきの女子学生さんたちは隅で見学+写真撮影。
ケニアの少年たちの身体能力の高さに負けじとはりきります。
時が経つにつれて、見学の少年たちもどんどん増えていきます。
終始フェアプレーで、和やかに、
盗難や喧嘩などの危ないこともなく、
フレンドリーで平和的な時が流れました。
日暮れとともに試合は終了。
お互いの健闘を讃え合いました。

2013年1月12日、
土曜日のこの日は、小学生対象の補習教室。
16人の小学生たちが集まりました。
みんなで、栃木の小学生たちに手紙を書きました。
それから、みきさん主導で、みき、しほ、ゆきの3人が日本的衣装に身を包み、
茶道のパフォーマンスです。
普段見たことのない、礼儀正しく美しい皆さんを前に、
こどもたちもとても嬉しそう。
この日の補習教室は、クリスマスと正月を兼ねた、
年に一度のお祝いの日。
お祝いと言っても、
昼食後にお菓子を食べながらジュースで乾杯するだけ。
それでも大盛り上がり。
それから、2日前にオーダーした古タイヤサンダルのところへ。
微妙な足触りを調整し、何とかかんとか納得のいくサンダルが完成。
我が家へ移動し、そうくん希望の髪結いです。
髪の毛を少しずつまとめ、つけ毛とともに三つ編みし、
ラスタのようにします。
アフリカの人の巻き毛だとやりやすいのですが、
日本人の直毛だと、なかなか編みこみにくく、簡単にはいきません。
2時間以上かかって終了。
出来栄えに大満足。
この日は最後とあって、
ナマンガ一の高級ホテルであるリバーホテルに、
1人1000円くらいの優雅な夕食に出かけます。
お腹も心も大満足。

トムソーヤ in キラキラ_b0124020_1952391.jpg



トムソーヤ in キラキラ_b0124020_1962811.jpg



2013年1月13日、
何と、そうくんのラスタヘアは、
朝を待たずに元に戻っていました。
ラスタヘアのまま日本に帰国して、
日本のみんなをあっと言わせるはずだったのに。
朝8時、ナイロビの空港に向けて出発です。
私と一緒に見送りに来たサッカー少年たちとも、
別れを惜しみ、再会を誓い合います。

不思議な縁から、堅い絆で結ばれた、
キラキラと、トムソーヤ。
日本でもケニアでも、
これからも数々の思い出を積み重ねていきたいです。

K.A.記
by kjkirakira | 2013-01-13 19:09 | ブログ 現地キラキラ