アフリカでのこども支援 「キラキラ・プロジェクト」 + それを日本で後援  「キラキラを支える会」


by kjkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大野めぐみ保育園in鹿嶋★20120611

2012年6月11日(月)

鹿嶋市国際交流協会主催の講演会の翌朝、
Wさんの車で向かったのは、大野めぐみ保育園でした。

大野めぐみ保育園
茨城県鹿嶋市浜津賀457-6

Wさんのお孫さんも通ったというこの仏教系の保育園は、
海沿いの山の中にある大きな学校。
本当に小さい乳児から、年長さんまで、何百人。

園児の皆さんが園庭に大集合して、
楽しい歌に合わせてダンス。
「カマキリ、カメムシ、ダンゴムシ♪」のフレーズが、
その後も望の愛唱歌になりました。

キラキラにも、
これぞ!という歌や踊りがあったらいいですね。

みんなでダンス。

b0124020_18451737.jpg




保育園を後にし、Wさんとも再会を誓ってお別れし、

ちょこっと大洗の海岸へ。

ナマンガはケニアの内陸部なので、
ナマンガの多くの人たちにとって、
海の話はほとんど伝説に近いのです。

今回の日本で、
新潟では雨、横浜では人工的な港湾のみ、鹿嶋入りした日は雨。

ようやく砂浜らしいところで、
海水を手に取ってなめてみたり、
やや荒れ気味の太平洋を、
五感を使って、しばしの間、堪能できました。

b0124020_18473283.jpg




K.A.記
[PR]
by kjkirakira | 2012-08-20 18:57 | 日本で 活動報告